グローバル統一の業務プロセスを確立、業務スピードを大幅に向上

ディー・エヌ・エー

グローバル統一の業務プロセスを確立、業務スピードを大幅に向上

ディー・エヌ・エーでは国や地域ごとに異なるシステムによる非効率が課題となっていたが、グローバル統一のシステムをクラウドで構築し、その問題を解消した。

  • 業務効率化
  • 情報サービス業
  • 情報システム部門(開発系)
グローバル統一の業務プロセスを確立、業務スピードを大幅に向上

ゲーム事業やeコマース事業を手がけ、世界中に拠点を持つディー・エヌ・エーでは、それぞれの国や地域で独自に業務システムを構築していために運用の非効率を生んでいた。そこでグローバルで使える業務アプリケーションをクラウド上に構築することで、グローバル統一のビジネスプロセスを実現し、業務効率化を成功させた。

事例資料をダウンロード

課題

 ディー・エヌ・エーでは、国や地域ごとに利用する社内システムや業務プロセスを決めていたが、業務の依頼や案件の共有をグローバル規模で行う際の足かせとなっていた。また事業内容の変化に伴う組織変更が多く、部署を移動するたびに利用するツールが変わることも課題であった。こうしたばらばらな業務プロセスによる非効率を解消するために、グローバル統一で、ワンストップで利用できる社内システムが必要であった。

解決方法

 グローバル統一で全社最適なシステムを構築するために、自社に合ったシステムを選定。“「世の中で一番良いサービス」を選定する”というポリシーのもと、クラウド上に業務アプリケーションを構築できるツールを導入した。選定に当たっては、豊富なAPIを持ち他システムと柔軟な連携が可能である点を重視。アプリの操作性や管理性の良さも導入の決め手になったという。

効果

 現在グローバルで5つのビジネスプロセスを業務アプリケーション構築ツールで再構築。ユーザーに分かりやすい画面を提供できるため、これまでのワークフローで発生していた入力不備による申請却下も減少した。またシステムをグローバルで統一したことで、1つの業務プロセスで複数の国で分担していた処理を、時差を活用して効率的に行えるようになった。今後は150種類のビジネスプロセスを新たな基盤上に移行しようとしている。

事例概要

企業規模 企業規模問わず
課題 業務効率化
業種 情報サービス業
部署 情報システム部門(開発系)
地域 海外
導入年 -

提供企業・製品

導入製品名:kintone

提供企業:サイボウズ株式会社

URL:https://kintone.cybozu.co.jp/jp/