レポート

インターシステムズジャパン株式会社

インターシステムズジャパン株式会社

デジタル変革の成功を左右する「データ管理プラットフォーム」の7つの要件とは

デジタル変革に後れを取る企業に多い課題が、プラットフォームが統合できておらず、機械学習など新世代の技術を採用できていないことだ。DX時代にふさわしいプラットフォームの要件を解説するとともに、それらを満たす製品を紹介する。

要約

 デジタル変革(DX)に関するIDCの調査によると、DXに後れを取る企業は、組織全体での取り組みができておらず、戦略が複数存在し、長期的な資金計画もない傾向にあるという。また特に多いのが、プラットフォームが統合できていないケースだ。これにより、変革に対応できない「デジタルデッドロック」状態に陥っている企業は少なくない。

 DX時代のプラットフォームには、従来開発者や管理者に委ねられていたデータ管理プロセスの判断を代行する、インテグレーション、イベント/トランザクション処理、機械学習といった新世代の技術が不可欠となる。これらを積極的に採用しないと、アセットや従業員、モバイルデバイスなど社内外のあらゆるソースから持ち込まれる膨大なデータを適切に管理し、分類/分析することは到底実現できない。

 そこで注目したいのが、複合的なビジネスプロセスの作成、組み込み型分析、ローコードによる開発、レポーティングおよびトレーサビリティーなど、DXにおける7つの重要機能を単一プラットフォームで提供する製品だ。この製品の機能を詳しく解説した本資料は、DXイニシアチブの実現に大いに役立つことだろう。

アンケート