製品資料

デル株式会社

デル株式会社

仮想デスクトップの安全性と管理性をさらに高める、特化型ゼロクライアントとは

シンクライアントと同様に、コンパクトな筐体でセキュアな業務環境を実現するゼロクライアント。ローカルにOSをインストールしないため、その安全性や管理性は極めて高い。中でも高いパフォーマンスを持つゼロクライアント製品を紹介する。

要約

 ゼロクライアントは、シンクライアントと同様にコンパクトな筐体でセキュアな業務環境を実現する端末だが、OSすらインストールされていないため攻撃対象領域が発生せず、ウイルスやマルウェアの耐性はシンクライアントを上回る。構成や管理の手間を省略できる利点も大きい。

 ゼロクライアントの中でもニーズが高いのが、VMware製品による仮想化環境やAmazon WorkSpacesに対応した製品だ。その選定では、PC並みのユーザー体験を提供できることに加えて、圧縮アルゴリズムをリアルタイムで最適化し、ネットワーク帯域幅が低くとも、画像品質を最大限に引き出す能力もポイントとなる。

 本資料では、これらのニーズをカバーした高品質ゼロクライアント製品を紹介している。デュアルディスプレイやUSBポートをサポートするなど拡張性を備え、専用ツールによってセキュアなエンドポイント管理とトラッキングを実現するという。PCの生産性や使い勝手はそのままに、エンドポイントの管理運用をレベルアップできそうだ。

アンケート