「パスワードが大嫌い」な7人の専門家、どうやって覚えるのをやめたか?

ITサービスを利用する際、パスワードは欠かせない。複雑なパスワードを設定しないとセキュリティの強度を維持できないにもかかわらず、覚えなければならないパスワードは増える一方だ。セキュリティの専門家はどのように対処したのだろうか。

 パスワードはIT関連のサービスを利用する際に必要な仕組みだが、サイバーセキュリティの専門家からは忌み嫌われている。広範囲に使えるセキュリティ機能が他にないため、しぶしぶ受け入れられているだけだ。

 「パスワードは大嫌いだ。あまり役に立たないのに長く使われてきただけだ」とNetenrichのクリス・モラレス氏(CISO《最高情報セキュリティ責任者》)は言う。

専門家は「パスワードの悩み」をどう紛らわせてきたのか

 パスワードは悩みの種だが、デジタルプラットフォームの大部分はなおもパスワードの上に成り立っている。サイバーセキュリティの専門家はいらいらするようなパスワードをどうやって利用しているのだろうか。

印刷する
SNSでシェア

Cybersecurity Dive

米国でビジネスジャーナリズムに特化した記事を掲載するIndustry Diveの、セキュリティ系連載「Cybersecurity Dive」の記事一覧です。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9

キーマンズネット SNS

X @Keymansをフォロー

インフォメーション

キーマンズネットをフォロー