メディア

Excelの利用状況(2016年)/後編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

» 2016年09月08日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

約4分の1が、何らかの理由でExcelから他のツールへ移行したことあり

 次に「過去にExcelで行っていた業務を他のツールに置き換えたことはあるか」を聞いた。

 その結果、「置き換えたことはない」が74.2%、「置き換えた」が22.6%、「置き換えたが機能せずExcelに戻った」が2.7%だった。約4分の1の回答者が、何らかの理由でExcelから他のツールへ移行したことがあるということだ。

 続けて「Excelで行っていた業務を移行したツールは何か」を選んでもらったところ、「自社で独自開発したツール」が33.7%で最も多く、以下、「プロジェクト管理ツール(23.5%)」「帳票作成ツール(18.4%)」「BIツール(17.3%)」の順となり、「CRM」や「SFA」は10%に満たない結果となった。

 そこで、置き換えたツールが具体的に何だったのかフリーコメントで聞いてみたところ、「Microsoft Access」が最も多く、フリーコメント回答数の4割ほどに上った。「Access」以外の回答としては、「見積書、注文書、納品書作成を販売管理パッケージのツールに置き換えた」「グループウェアのカスタムアプリに移行した」「ETLツールでVBA部分を軽減しようとしている」「Open OfficeおよびIGOR」「Excel帳票を使って紙で処理していたものをWeb入力のワークフローへ変更した」といった声が聞かれた。

図2 Excelで行っていた業務を移行したツール 図2 Excelで行っていた業務を移行したツール

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。