2021年9月13日、RPA BANK はキーマンズネットに移管いたしました。
移管に関する FAQ やお問い合わせは RPA BANKをご利用いただいていた方へのお知らせ をご覧ください。
業務効率化、自動化のためにはどのようなツールが最適なのか。今注目されているRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)は、市場の盛り上がりに呼応してさまざまな製品が登場している。
最近では「思ったような効果が出ない」との声も聞かれ、投資対効果や目的に合わせてより正しいツールを選ぶために慎重にならざるを得ないが、おおむね似た機能を搭載しており、選定は悩ましい。
「RPAだけではなく、不得意な業務には他のツールを組み合わせるべき。そもそもExcel業務が多ければ、ボトルネックの解消にはRPA以外の選択が効果的」
そう話すのは、自社での経験も踏まえた結果、1つのRPA製品だけに頼るのではなく適材適所でツールを活用する「Robochestration(ロボケストレーション)」を提案するCTCシステムマネジメント株式会社(以下、CTCS)だ。ユーザーと導入支援、両方の経験を持つ同社の「業務効率化に必要な考え方」について話を聞いた。
−CTCSが自社でのRPA導入経験を通じて打ち出した「Robochestration」というコンセプトについて教えてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。