なぜ企業はサイバーセキュリティに本気になれないのか? 調査から原因を探る

サイバーセキュリティは必要だ。だが技術的な内容を含むため分かりにくく、自社の問題としてとらえることが難しい場合がある。どうすればよいのだろうか。

 「サイバーセキュリティは分かりにくい。ITチームに任せておけばよい」という考え方はまだまだ多くの企業に残っている。

どうすれば上司を納得させることができるのか

 企業がよりデジタルに依存するようになり、サイバーセキュリティリスクが高まっている。潜在的な脅威が増えているにもかかわらず、CISO(最高情報セキュリティ責任者)は、社内の「すでに設置したサイバー防壁で十分だ」という意見と闘っている。どうすればこの現状を変えられるだろうか。

印刷する
SNSでシェア

Cybersecurity Dive

米国でビジネスジャーナリズムに特化した記事を掲載するIndustry Diveの、セキュリティ系連載「Cybersecurity Dive」の記事一覧です。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

IT初心者から上級者まで、企業内の情報システムにかかわるキーパーソンを対象に、皆さまの役に立つ情報を無料で提供します

いますぐ無料会員登録

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

キーマンズネット SNS

X @Keymansをフォロー

インフォメーション

キーマンズネットをフォロー

キーマンズネットについて