メディア

Appleですら分からない、最新「MacBook Air」で起こる怪奇現象:753rd Lap

2024年に発売された最新のMacBook Airを使っていると、説明のつかない奇妙な現象が発生することがあるという。話を聞くと、不具合といったそんな分かりやすいものではないようだ。

» 2024年04月05日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 「MacBook」シリーズの中でも特に人気の「MacBook Air」。2024年3月8日に発売された最新モデルは、「Apple M3」チップを搭載したことでより高性能になった。サイズは13インチと15インチがあり、カラーバリエーションは4種類と豊富だ。

 MacBook Airユーザーから何とも不思議な怪奇現象が起こったとの報告が相次いでいる。話を聞くと、MacBook Airの中でも特定のモデルを使っている時に起こる現象のようだ。ユーザーを騒がせている、怪奇現象とは?

 PCやスマホを操作している時、自身の身体に異常を感じた経験はないだろうか。長時間ずっと画面を見つめていると、眼精疲労に襲われることはあるだろう。だが、今回報告された現象はそんなものではない。

 MacBook Airで起こる怪奇現象を報告したのは、erkanasu氏だ。同氏は、Apple系情報サイト「MacRumors」のフォーラムに「奇妙に聞こえるかもしれませんが、Apple M3チップ搭載の13インチ型MacBook Airを10分以上使用した後に、口の中にザラザラした金属的な奇妙な味がすることに気付きました」と投稿した。

 erkanasu氏が使っていたのはミッドナイトモデルで、バッテリー駆動で使用していた。MacBook Airを再起動しても同様の現象が起こったという。そして当然のことだが、erkanasu氏がMacBook Airの表面をなめていたということもない。

 同氏はApple M2チップを搭載した15インチ型MacBook Airや「Apple M1 Max」チップを搭載した16インチMacBook Proも所有しているが、それらを使っていてもこの奇妙な現象は発生しなかったという。

 一方で、問題のApple M3チップ搭載13インチ型MacBook Airのミッドナイトモデルと色違いのシルバーモデルを触った時には、ミッドナイトモデルよりも奇妙な味は8割ほど薄まったとのことだ。さらに手袋を着用して同モデルを操作した時は、その現象は確認されなかったという。

 erkanasu氏はこれらの試行から、MacBook Airの表面処理が奇妙な味を生み出す原因ではないかと推測している。現時点でその原因は判明していない。しかし、erkanasu氏の投稿を受けて、フォーラムには同様の体験をしたというコメントが多数寄せられた。

 erkanasu氏はこの事象をAppleに報告したものの、2024年3月末日時点でAppleからは何の回答もないそうだ。Appleもどう回答していいのか分からないのだろう。同様の体験をしたことがある人がいたら、フォーラムに投稿してみてはいかがだろうか。


上司X

上司X: Apple M3チップ搭載のMacBook Airを触ると妙な味が口の中に広がるという奇妙な経験をした人がいる、って話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: Apple M3チップ搭載MacBook Airの中でも、13インチでミッドナイトモデルってことですよね。そういう条件も明確にしていかないと。


上司X

上司X: だな。他のMacBookでは反応が違うらしいし。


ブラックピット

ブラックピット: でも、ちょっと思うんですが、そもそも「少しザラザラした金属の味」って何です? 想像できますか?


上司X

上司X: いやその、文面通りの味ではないのかと……?


ブラックピット

ブラックピット: 僕は金属の味を感じたことがないので想像が難しいです。例えば、梅干しを見たときに酸味が口中で勝手に再現されて唾液が出るじゃないですか。海外の方のような梅干を知らない人に梅干しを見せても、そう感じるんですかね? erkanasu氏の「味」というのも……。


上司X

上司X: 体験したことがあるからこそ、何かの条件で口中で再現されるのでは、ということか。梅干しの例えが合ってるかどうかはビミョーな気もするが……。


ブラックピット

ブラックピット: でも「知らない味」は再現できるもんじゃないですよ。erkanasu氏はきっとどこかでこの味を体験したことがある。そして、指先の感覚か何かは知りませんけど、何かがきっかけとなってそれが再現されると。僕はそう推測しますね。


上司X

上司X: なるほど。キミにしてはなかなかの推測じゃないか。でも、今のところ真実は分からないわけだ。Appleがこのことを明確にするとは考えにくいけど、同様の体験をした有志もいることだ。いずれは明らかになるかもな。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。

編集部からのお知らせ