検索

バックアップツール の特集記事一覧

バックアップツールに関する最新情報を紹介します。ユーザー企業のIT担当者に役立つ製品情報、導入事例、業界動向などを集めました。

米国ベリタステクノロジーズは、IT調査会社ガートナーが選出する「データセンターバックアップ&リカバリーソリューション」で16回連続リーダーを獲得している。同社のセキュリティスペシャリストが、急増するランサムウェア攻撃に遭った際の“迅速な復旧への回復力強化”について解説した。

全国10カ所の競馬場で年間288日、1日最大12レースを開催するJRAがデータ保護基板を統一した。これまでのバックアップシステムの課題と、新しいシステムの効果とは。

業務用PCを組織として保護する必要性は理解できたが、普通のバックアップでは容量も世代管理もままならない。効率の良いバックアップ先を賢く選ぶ方法を指南する。

バックアップツールの実態調査を実施した。導入率は全体で59.7%と高いが、中小企業での導入率は35.1%に留り、導入しない理由の1位は「メリットが明確でない」だった。

バックアップ時間の増加や物理環境と仮想環境が混在した時の運用の困難さといった課題が浮き彫りになった。仮想マシンの増加や移行時に注意するポイントは? 実際にあったトラブル事例も紹介する。

ページトップに戻る