検索

その他物理セキュリティ関連 の特集記事一覧

その他物理セキュリティ関連に関する最新情報を紹介します。ユーザー企業のIT担当者に役立つ製品情報、導入事例、業界動向などを集めました。

日々を騒がせるセキュリティニュースだが、ちょっと変わった脆弱性が今話題だ。有名歌手のあの曲をPCで聞くとHDDがクラッシュするという奇妙な現象が起き、正式に脆弱性であると認定された。一体、なぜそんなことが起こるのか?

業界の予想によれば「2021年に販売される新車の75%超が、通信機能を持つ『コネクテッドカー』となる」という。「走るスマート端末」化した高機能な自動車は、サイバー攻撃のターゲットになるだろう。コネクテッドカーのセキュリティはどのように確保されているのか。

IT機器の回収や廃棄には、厳密な工程管理が求められている。にも関わらず、HDDの不正転売は後をたたない。どれほど仕組みを整えても、悪意ある内部犯は抜け道を見つけるためだ。過去の事例を基に、企業の責任範囲や対応のベストプラクティスを解説する。

モバイルデバイスのロック解除や空港での入出国手続きなど、あらゆる場面で活用される顔認識技術。最近では、オフィスの入退室に用いる会社もある。この顔認識技術の活用が公共サービスに広がり”勝手に”顔を認識していたら、プライバシー問題が持ち上がるのも無理はない。

スパイウェアの代表格である「トロイの木馬」は、セキュリティに関心のある方ならご存じだろう。システムに潜伏し、あるきっかけで活動を開始し、システム内の情報を外イブ外部に流出したり、改ざん、破壊活動を行ったりする厄介なマルウェアだ。そのハードウェア版「ハードウェアトロイ」が猛威を振るいつつある。

ページトップに戻る