ファシリティマネジメントの基本機能とは?
ファシリティマネジメントツールの基本機能としては、例えば次のような機能がある。
●アセットマネジメント-----収益管理機能、資産活用・利用状況管理機能
●建物・設備管理------------図面・文書管理基本機能、建物・設備台帳(カルテ)
●中長期修繕計画------------中長期計画基本機能、単年度計画機能、予算設定・予実管理機能
●工事計画・管理------------工事計画機能、工事管理(発注・検収・支払)機能
●業務委託管理---------------清掃・警備・設備管理委託管理機能、保守スケジュール管理機能、保守契約管理機能
●リクエストマネジメント--リクエストマネジメントシステム機能、契約管理機能
●レポート-------------------定期点検レポート管理機能、トラブル・リクエスト対応レポート機能、日常点検・日報管理機能
●業者選定-------------------案件登録−見積依頼−落札機能、電子入札システムインターフェイス機能
ファシリティマネジメントの導入メリットとは?
ファシリティマネジメントの活用分野は、企業はもとより病院、学校、官公庁その他すべての事業体である。ファシリティマネジメントの活用によって、これらの事業体が期待できる効果としては、大きく分けて次のようなものがある。
1)不要な施設、不足な施設、不適当な施設の使われ方の施設が明らかになり、経営にとって最適なファシリティのあり方が見えてくる。
2)ファシリティの改革によって、経営の効率が最高度に向上する。
3)同時に、施設関連費用(施設投資・施設資産・ファシリティコスト)を最小に抑えることができる。
4)顧客、従業員その他のファシリティ利用者にとって快適・魅力的な施設を実現できる。
5)省エネルギーを実現し、コスト低減とともに環境問題にとって効果的な解決手段となる。