NTTコムウェア株式会社
全国拠点設置のDHCPを一元管理し、運用効率化とBCP対策を推進
NTTコムウェアでは、全国拠点に設置のDHCP製品の現場単位での管理に課題を感じていた。また万一の故障時の対応にも不安があった。そうした課題への同社の解決策を紹介する。
NTTコムウェアでは、全国の拠点にDHCP製品を個別導入しており、現場単位の運用管理や故障時等のBCP対策が課題となっていた。そこで同社は、主要拠点のマスター機が各拠点設置のノード機の設定等を一元管理すると共に、ノード機と1:Nの冗長構成を組むバックアップ体制を構築。運用業務の効率化を実現するとともに、BCP対策にもつながった。
事例概要
社会インフラである通信ネットワークやオペレーションサービス、バックオフィス業務を支えるソフトウェアの開発力を強みとするNTTコムウェアは、全国の拠点にて数十台のDHCP製品を個別に導入していた。
しかし現場単位での運用管理に対する限界の声が上がっていたことに加え、ミッションクリティカルなIP電話設備のBCP対策について検討していたことから、DHCP製品にも管理負荷軽減や障害対策の仕組みを検討することとなった。
そこで同社は、一元管理による利便性と拠点側の機器故障時に備えるBCP対策を踏まえ、主拠点にマスターコントローラーのDHCPアプライアンスサーバ、全国の拠点にノード機25台以上を採用して連携させる仕組みを構築した。
主拠点に設置したマスター機にて、各拠点設置のノードDHCPの設定変更やバージョンアップなどが可能となったことから拠点ごとに専担者を置く必要がなくなった上、主拠点での集中管理によって運用の効率化を進めることができた。また、拠点側サーバ故障時にはマスター機がバックアップする1:Nの冗長構成にてBCP対策も実現した。
事例概要
企業規模 | 企業規模問わず |
---|---|
課題 | BCP・DR |
業種 | 情報サービス業 |
部署 | 情報システム部門(運用系) |
地域 | 国内 |
導入年 | - |
提供企業・製品
導入製品名:DHCPアプライアンスサーバ
提供企業:株式会社インフィニコ
掲載日:2024/06/20
掲載内容は掲載日、更新日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。