在庫管理システムの基本機能とは?
在庫管理システムの提供する機能は、主に以下の5つが挙げられる。
●入荷/入庫機能
入荷予定の確認、入荷検品、入庫確定などの作業を一元管理する機能。例えば工場で完成検査に合格した製品は入庫伝票とともに倉庫担当者に渡され、倉庫担当者は伝票と製品をチェックし、品番/数量/ロットなどを確認し、規定のラベルを貼った上で所定の場所に保管する。
●出庫/出荷機能
出荷予定の確認、出荷検品、出庫確定などの作業を一元管理するための機能。倉庫担当者は出荷指示書と出荷伝票を受け取り、先に入庫したものから順に出庫する。この時、バーコードと無線端末などを使って出荷検品入力や出庫確定入力を自動化できる。
●棚卸機能
在庫管理システムでは、バーコードハンディターミナルによる棚卸機能をサポートしており、データを送信するだけで、自動的に集計を行うことができる。つまり入力作業の効率化と集計作業の自動化を実現できる。
●ピッキングリスト機能
ピッキングリストには、各商品の保管場所が明記されており、保管場所順に明細を並び替えれば、より効率的な道順でピッキング作業を行うことができる。
●ロケーション管理機能
ロケーション管理機能を使って在庫情報に保管場所を紐づけることで、欲しい商品の保管位置がすぐに分かるようになる。また異なる保管場所から商品を出庫した場合には警告表示を行って注意を促すことができ、作業ミスなどを未然に防ぐことができる。
在庫管理システムの導入メリットとは?
在庫管理システムの導入メリットとしては、主に次の3つが挙げられる。
●ハンディターミナルでの入力による在庫の更新
在庫管理システムを導入して入出荷手続きをシステム化することで、現在数量の正確な把握が可能になる。
●バーコード検品の実施による誤出荷の防止
倉庫担当者の人為的ミスだけでなく、時間外に営業担当者が自ら出荷して、その報告を怠るケースがあり、現在数量の過不足が生じる機会は少なくないが、バーコード検品を実施することで適正在庫を維持することができる。
●工場や倉庫の在庫管理/入出庫業務の支援
発注点割れチェックや出庫頻度に合わせた保管位置の見直しなども促すことができる。