続いて、導入済みと回答した人を対象にその「満足度」を尋ねたところ、全体で13.0%が「とても満足している」、59.1%が「まあ満足している」、21.0%が「やや不満がある」、6.9%が「とても不満がある」という結果となり、まとめると全体で「満足」と回答した割合は72.1%、「不満」は27.9%となった。
「とても満足している」「まあ満足している」と回答した人のフリーコメントを見ると、「初心者でも操作が簡単で、使いやすい」「メール&掲示板が活用され情報共有に役立っている」といった声が挙がっており、誰にでも操作がしやすく積極的に活用されているため、情報共有に役立っているとの声が目立った。
一方で不満な点としては、「海外との情報共有がしにくい、オフィス以外からのアクセスがしにくい」「いまだにイントラネット上のシステムのため、外部からアクセスできない。全くBCPを考えていない」といった社外利用ができないことへの不満が多い。
また、「専用クライアントであるためWebとの連携が弱い」「共有フォルダ、メールやスケジューラなどの連携などができていない(手間がかかる)ため、業務改善までは至っていないのが現状である」など、関連する他アプリケーションと連携できず、期待していたほどの業務効率化につながっていないことへの不満が挙げられた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。