メディア

ファイルサーバの利用状況(2016年)/後編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

» 2017年02月09日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

約3分の2がリプレースではなく「拡張」で対応予定

 次に、「直近でファイルサーバを導入またはリプレースする予定があるかどうか」に対して「導入しているがリプレースは予定していない」とした回答者(n=149)に、「導入しているがリプレースを予定していない理由」を聞いたところ、「現状のファイルサーバの拡張しか予定していないから(66.4%)」が大半を占めた(図2)。

 一方で「代替ソリューション(クラウドストレージサービスなど)に乗り換える予定だから」は、少数派(2.7%)であった。この数年でActive Directoryなどのディレクトリサーバとの連携に対応した企業向けのクラウドストレージサービスが登場していることから、今後、乗り換えが増える可能性がある。継続して注目していきたい。

 導入しているがリプレースを予定していない理由で「その他」を選択した回答者に、具体的な理由を聞いたところ、「会社の運用ルール(セキュリティなど)に合うファイルサーバが限られている」といったコメントが見られた一方で、「既にファイルサーバはプライベートクラウド上にある」「クラウドストレージを利用している」といったコメントが見られた。

導入しているがリプレースを予定していない理由(単一回答) 図2 導入しているがリプレースを予定していない理由(単一回答)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。