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企業におけるWebサイトの閲覧規制状況(2017年)/後編IT担当者300人に聞きました(3/3 ページ)

» 2017年05月18日 10時00分 公開
[キーマンズネット]
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「私的アカウント」での業務利用を禁止する理由

 最後に、業務でのクラウドサービス利用を禁止している企業にその理由をフリーコメントで聞いているので紹介しよう。

情報の漏えいリスクがあるため

  • 予期せぬデータの漏えいや、リスクのあるデータのダウンロードなどを未然に防ぐため
  • データの不正持ち出し防止として規則を定めている
  • 内部統制上の問題。客先との機密保持契約上の問題があるため
  • 会社で認定されているサービス以外では情報漏えいのリスクを会社が把握できないため

IT部門の管理工数が増えるため

  • クラウドサービスの有効性は認めるが、IT部門が管理し切れなくなるため
  • クラウドセキュリティへの対応にコストがかかり過ぎるから
  • まだ運用面での検証ができておらず、許可していない状況

一部、利用を認めている

  • 社内申請すれば利用可能
  • クラウドサービスというよりもフリーのWebメールのみ禁止にしている
  • 業務上必要なサービスは、業務用として登録すれば利用可能にしている(承認制)

 いまだ従業員によるクラウドサービスの業務利用実態を把握し切れていない企業は、ここに挙げた他社の意見を参考にして、自社に最適な「シャドーITへの対策」を検討してほしい。

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