メディア

マイクロソフトがやらかした、アップデートでユーザーファイル喪失:488th Lap金曜Black★ピット

Windowsアップデートを実行したら「Cドライブの空きが60GBも増えたぜ」。「俺もだ」「私もよ」。一体何が起きているのか。

» 2018年10月26日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 Windows 10の大きな特徴の1つに、およそ半年ごとに行われる大型Windowsアップデートがある。「Windows 10 October 2018 Update(バージョン1809)」は、2018年10月2日に配信が開始された。このアップデートで、Windowsとスマホの連携が可能になったりクラウド経由で他のデバイスとクリップボードを共有できたりと、かなり便利な機能向上が約束されていた。

 Windows 10の大型アップデートファイルは一斉に配信されるのではなく、人によって時期が前後する。しかも前回のアップデート(Windows 10 April 2018 Update)から、AIを活用して安全にアップデートできる端末から順にアップデートファイルが提供されることになっていた。

 「早くアップデートのお知らせよ、来い」と思った人も少なくなかったかもしれない。しかし今回ばかりは「ああ、アップデートが遅くてよかった」と思わせる事態が生じている。一体何が起きたのか?

 まず、Windows 10 October 2018 Updateの配信開始直後から「データが消えた!」というトラブルが世界で多数報告されていた。それは消してはいけない「ドキュメント」フォルダー内のデータだというではないか。

 Redditのスレッドでの報告が特に有名だ。報告者のu/tskn氏は、「アップデート後、Cドライブの空き容量が30GBから90GBに増加したぜ」的なことを報告し、調べたら音楽関係のファイルがごっそり削除されていたので大きな騒ぎになった。

 「俺も」「私も」という声が挙がり、さすがのMicrosoftも2018年10月4日にはアップデートファイルの配布を停止することになった。その後はWindows Insider Program利用者を中心にテストが繰り返されて調査が進んだ。そしてファイル削除という問題が発生した一部のユーザーには更新パッチが配信されることになったのだ。

 これで一安心と思いきや、そう上手くはいかないものだ。今度はパッチを当てたとしても、圧縮ファイルの扱いに何らかの問題があることが、やはりRedditで報告された。

 それはWindows純正のファイル圧縮および解凍機能を使ったときに発生する。具体的には、zipファイルを解凍してファイルの上書きが発生するときに、普通なら表示される「ファイルを更新しますか?」というダイアログが表示されないのだ。その際、結局ファイルの上書きが行われず、解凍したはずのファイルはどこかに消失し、古いファイルがそのまま残るという現象が発生する。問題を回避するには、サードパーティーのファイル圧縮/解凍アプリを使うしかない。

 現時点(2018年10月25日)ではWindows 10 October 2018 Updateの正式な再配信は実行されていない。AI判断の自動配信だけに確認するのは難しい。Windows 10のダウンロードサイトを確認しても、今のところWindows 10 October 2018 Updateのアップデートファイルを入手することはできない。

 期待が大きかっただけに、Windows 10 October 2018 Updateがビミョーなのは残念な限りだ。世間的には「年2回の大型アップデートが多すぎるんじゃない?」というような声も挙がっているようだ。ともかく今回に関しては早く問題を解決して、じゃんじゃんアップデートファイルを配信してほしいところだ。


上司X

上司X: 「Windows 10 October 2018 Update」が上手く行っていないよという話だ。


ブラックピット

ブラックピット: 期待のアップデートだったのですけどねえ。


上司X

上司X: Androidスマホとの連携機能には、ちょっと「ワクテカ」していたんだけどな。


ブラックピット

ブラックピット: でも、問題が起きたのはごく一部のユーザーだというじゃないですか。


上司X

上司X: まあな。Microsoftの調査によればごく一部、1%未満のユーザーということらしい。


ブラックピット

ブラックピット: でも問題は問題ですよね? 特にユーザーの文書ファイルが消えるってのはあっちゃいけないバグですよ。何パーでも関係ないって話ですよ。


上司X

上司X: いつになく憤ってるな、おい。


ブラックピット

ブラックピット: 期待してたんですよ。でも、ネットで宣伝されたコンビニの新作スイーツを買ったら、それほどの味じゃなかったかのような残念感ですよ。


上司X

上司X: そのたとえはおかしい。今のところ、この問題が早めに終息することを願うばかりだよ。キミも悲観しないで、達観してみるといいと思うよ。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。