メディア

IT関連の資格取得状況(2018年)/後編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

» 2018年11月15日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

ネットワークスペシャリスト保有者には「勉強していない」人も?

 資格取得を考えていない人の中には「学習時間が取れない」との意見もあったが、資格保有者は、取得までにどのくらいの学習時間を費やしたのだろうか。

 そこで、勉強開始から受験までの平均的な期間を尋ねたところ、「1〜3カ月」が最も多く42.8%、続いて「4〜6カ月」30.0%、「1カ月未満」12.8%と続き、おおむね半年以下の学習期間で資格を取得する傾向にある(図3)。この回答結果を基に、資格別の平均学習時間をまとめたところ、3カ月以下と比較的短めの傾向にあるのは「ITパスポート」や「MCP(Microsoft認定プロフェッショナル)各種」などだ。反対に12カ月以上と長期にわたる学習傾向が高いのは「情報処理安全確保支援士(登録セキスペ)」「ITストラテジスト」「システム監査技術者」などであった。

図3:資格取得にかかる平均的な期間 図3:資格取得にかかる平均的な期間

 この設問に関連して、学習方法についても尋ねた。その結果、83.3%と大半を占めたのは「参考書を購入し独学で勉強した」で、続いて「通信教育/e-ラーニングを受講した」19.5%、「社内外の勉強会や学習サークルで勉強した」12.8%となった。この結果を資格別にまとめたのが、以下の図である(図4)。

図4:学習方法(資格別) 図4:学習方法(資格別)

 前述した通り、どの資格においても参考書を利用して学習する割合が高いようだ。また、IT関連資格の中では比較的高難度に位置付けられる「ネットワークスペシャリスト」の資格保有者の中には、「勉強はしていない(受験したら合格した)」と回答する人もわずかながら存在した。

 取得する資格や難易度にもよるが、まとめると、独学でもおおむね半年間の学習を続ければ、資格試験に合格できる可能性があるようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。