キーマンズネット会員866人を対象に「従業員コミュニケーション」の状況を調査した。コロナ禍で大きく代わったコミュニケーションの在り方に、企業はどう対応しているのか。混乱期ならではの、コンプライアンスやハラスメントに関する事例も寄せられた。
キーマンズネット編集部は2021年に注目すべきテーマとして「セキュリティ」「SaaS」「テレワークインフラ」「従業員コミュニケーション」「オフィス」「デジタルスキル」「人事制度」の7つのトピックスを抽出し、読者調査を実施した(実施期間:2020年11月10日〜12月11日、有効回答数866件)。企業における2021年のIT投資意向と併せて調査結果を全8回でお届けする。
第4回のテーマは、組織内の「従業員コミュニケーション」だ。
まず、社内で公式に利用しているコミュニケーションツールと非公式で従業員同が利用しているツールを聞いたところ、公式に利用しているツールで多かったのは「電話(55.3%)」と「Microsoft Teams(54.2%)」「Zoom(51.4%)」だった。非公式に従業員が利用しているツールには「電話(54.8%)」や「LINE(44.1%)」「個人メール(31.6%)」「SMS(28.8%)」が目立った。
電話でのコミュニケーションは、公式と非公式の利用が共に50%を超えている。フリーコメントでは「記録が残らないため使いたくない」という声と「電話より便利なものがない」という声が共に寄せられ、従来型の手段が根強く残っている状況が見える。「従業員個人の携帯電話端末を使っている」などのBYODに関する声に関連すると思われるのが「LINE」で、非公式で使われている割合が高い。LINEに関するフリーコメントでは「業務利用したくない」という声と「企業のルールで利用できない」という声が共に寄せられた。
公式なツールとしてシェアの高かったMicrosoft TeamsやZoomと競合する製品には「Skype for Business(19.6%)」や「Slack(13.9%)」「Google Meet(10.9%)」がある。これらとシェア上位ツールとの違いはどこにあるのか。そこで、利用ツールに関する不満や課題を募ったところ、具体的なツール名を挙げた上で以下のようなコメントが寄せられた。
ツールそのものへの課題感とは別に、新しいツールを導入することへの抵抗や現場任せになっている状況も目立つ。以下のコメントからは、組織的な判断がされないまま現場が目の前の状況にどうにか対応しようとしている様子が見て取れた。
現場が目の前の状況に対応しようとすると、どうしても非公式のデバイスやツールが使われてしまう。フリーコメントで募った「従業員コミュニケーションにおけるトラブル例」では、従業員が私的なリソースを業務に割くことで、プライベートと業務の線引きが曖昧になっているという声が寄せられた。
公私の切り分けが曖昧になると、コミュニケーションの在り方についての認識も個人差が大きくなる。それがトラブルの種になったり、ハラスメントの事例になったりというエピソードもあった。
コメントで対立構造が浮かび上がったのが、Web会議におけるカメラのオン/オフ問題、つまり「顔出し」をするべきか否かだ。賛成派の意見には、なるべく対面でのコミュニケーションを再現したいという思いが見える。
一方で顔出し反対派の意見には、新しいコミュニケーション手段に旧来の価値観を持ち込みたくないという思いが見える。
賛成派と反対派の意見の相違が、コンプライアンスやハラスメントに関する問題として顕在化している例もあった。
さらに、指示系統や業務と私事の切り分けが曖昧になり、「派遣社員への直接指示」などのB2Bのコンプライアンスに関する問題に発展したという声もあった。
今回のアンケートからは、2020年のコロナ禍によって急激にコミュニケーションの在り方が変わり、それに対応しようと組織や個人が模索している様子が見える。まだ課題は残しつつも、「最初の頃はプロジェクトごと、グループごとに違うツールを使うなど混乱があったが、現在はMicrosoft Teamsに統一されつつある」など、企業なりの答えを見つけた例もあった。
従業員と非対面でコミュニケーションを取る割合をおおよその感覚で聞いたところ、34.6%が「51%以上」と回答している。
コロナ禍の初期段階からリモートコミュニケーションを「恒常的な変化」として取り組んできた組織と「一時的な避難策」として取り組んでこなかった組織との違いは、2021年の組織の命運を分けるかもしれない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。