給与の透明化に関する取り組みが進行していると、報酬に関してグローバルな知見を有する専門家は言う。
アメリカおよび世界各地で給与の透明化を目的とした法制化が進む中、企業は何ができるだろうか。人材紹介企業のGlobalization Partnersでディレクターを務めるステファニー・バーナー氏は、2023年6月13日に米国ラスベガスで開催された米国人材マネジメント協会(SHRM)の年次大会において、給与の透明化に関するヒントを披露した。
企業は給与の透明性をどの程度認めるかを決める必要があるが、一部の職種のみ給与を公開すれば社内で問題に直面する恐れがあるとバーナー氏は警告する。
企業は給与公開の根拠を用意して、設定した給与に「自信を持つ」必要があるとバーナー氏は言う。自信を持った状態とは、給与に関する確かな基準があり、従業員がどのように給与を受け取っているのか、なぜ給与を受け取っているのかを完全に理解した状態を意味する。「それが理に適っていない場合、何らかの対処が求められる」とバーナー氏は述べる。給与に関する分析は継続的に行う必要があり、テクノロジーが役立つこともあると同氏は付け足した。
企業は新たな規制に先手を打つべきだろうか。バーナー氏は次のように指摘した。
「コンプライアンスに対する戦略、または自らのスタンスとして先手を打つのか、後手に回るのか、企業としてこれらの点について考えているだろうか」
採用担当者が求人広告の要件を理解して規制を順守できるようにすることも重要だと同氏は助言する。
バーナー氏によれば、給与がどのように決定されるかについての採用担当者と管理職の理解度を企業は確認する必要がある。これによって、求職者と従業員に対して給与について十分に説明できるようになる。
同氏は管理職に対するトレーニングを 「重要な次のステップ」と位置付けた。「目標は公平な報酬決定を行い、従業員と生産的な会話ができるようにすることだ」と同氏は言う。管理職はどのように給与に差を付けるかについて指導を受け、スキルや学歴、経験の違いによって同じ職に就く2人が常に同じ賃金になるとは限らないことを理解する必要があると同氏は言った。
出典:4 tips to prepare for pay transparency(HR Dive)
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