「改正プロバイダー責任制限法」とは? 改正ポイントを分かりやすく解説 「プロバイダー責任制限法」が2022年10月に施行された。旧法施行から20年が経過し、SNSでの誹謗中傷にスムーズに対応できなかった点が改善された。これまでの問題点と改正内容を分かりやすく整理する。 ディープフェイクとは? AIとの関係、活用例や問題事例、対策を解説 AIを用いた画像処理技術。フェイクニュースやプロパガンダへの悪用が問題視されており、対抗技術の研究が進む。 企業全体のDX視点で取り組みを デジタルマーケティング関連サービス市場動向 多くの企業が取り組むデジタルマーケティング関連のサービス市場について、2025年での予測を示しながら、現在のトレンドを見ていきたい。 【弁護士が解説】プロバイダ責任制限法は改正でどう変わる? 誹謗中傷に速やかな”特定”で対処する方法 SNSや動画などから発信される誹謗中傷は匿名性が高く、加害者の特定が困難とされてきた。しかし昨今の悪質な事例を背景に、速やかな被害者の救済を図るべく法整備が進んでいる。自社や自社の従業員が被害を受けた際、企業はどのように対応すべきか。 国民の動きがまる裸? “監視ツール”と化したあのベンダーの製品とは:617th Lap 世界各国でデモ活動が繰り広げられる中、米国の当局はあのベンダーの製品を“国民監視ツール”として利用していたという。誰もが知るベンダーだというが、その製品とは? 弁護士が解説、個人情報「不適切利用事件」の問題点は何だったのか 個人情報を「ただ厳重に守っているだけ」では、グローバルビジネスから取り残されてしまう。しかし一方で、持ち主が不利益を被るような使い方をされてはいけない。過去に起きた事件の「何がまずかったのか」を、弁護士が解説する。 フェイクニュース撲滅に依存も解消? SNSは○○で生まれ変わる:539th Lap FacebookやTwitterなど、SNSが生活の一部に定着した感がある。特に若者を中心に「もう使わない日常なんて考えられない」という人は少なくないのではないだろうか。だが社会問題も増えたわけで……。 使っているとバカになる? Twitterに「知能への悪影響」疑惑:516th Lap 日本国内の月間アクティブユーザー数は4500万人、世界ユーザー数は3億3500万人といわれる「Twitter」。だがTwitterを使っていると、読解力や暗記力が悪化する可能性があるとの研究成果が発表された。 民泊で仰天物件、「清潔なコテージ」を予約したはずだったのに……:514th Lap 民泊という言葉を一般的にしたWebサービスの1つに「Airbnb」がある。個人宅などを中心に宿泊施設と泊りたい客とをマッチングするサービスだ。公式データによれば、191の国や地域で600万件以上の民泊施設が登録されている。 ビル・ゲイツが行列に並んでまで欲しかったモノ:501st Lap 「IT長者」といえば誰を思い出すだろうか。Amazonのジェフ・ベゾス氏? Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏? ソフトバンクの孫 正義氏? アリババのジャック・マー氏? いやいや、誰か忘れていないか? なぜ日本コカ・コーラは「SNSマーケ戦略」にハッシュタグを捨てAIを選んだか 消費者マーケティングに注力する日本コカ・コーラが次に挑戦したのは、SNSの投稿画像を使った消費者理解。そこで約7万点にも及ぶTwitterの投稿画像が集められた。そこからどうやって消費者心理を知ろうというのか。 何をどう見て評価する? 「ソーシャルメディア分析ツール」でできること ソーシャルメディア分析は単に「ツールを入れる」だけでなく、何を調査するのか、目的は何かということを意識しなければならない。「ツールを使う目的」を解説する。 もしも担当者になったら何から始めればいいの? 「ソーシャルメディア分析」はじめの一歩 何かに興味を持ったとき、まずチェックするのはソーシャルメディアの「口コミ情報」だという人も少なくないだろう。知っておきたい「ソーシャルメディアで効果を出すポイント」を紹介する。 炎上、漏えい、なりすまし、企業のSNSトラブル回避策 TwitterやFacebookなど、SNS(ソーシャルネットワークサービス)の普及で投稿内容によるトラブル頻発が大きな社会問題になった。 知っておきたい、今の「ソーシャルメディア分析ツール」事情 Twitter、ブログ、掲示板、QAサイト、Facebook。ソーシャルメディアには各社の評価や商品やサービスへの要望など、多数の声が飛び交っている。 SNSが引き起こす恐怖のセキュリティ事件簿 なりすましに乗っ取り、不適切投稿。個人だけじゃない、SNSが起こす恐怖の事件例を紹介する。SNS上での「友達の友達」は約8500人?
「改正プロバイダー責任制限法」とは? 改正ポイントを分かりやすく解説 「プロバイダー責任制限法」が2022年10月に施行された。旧法施行から20年が経過し、SNSでの誹謗中傷にスムーズに対応できなかった点が改善された。これまでの問題点と改正内容を分かりやすく整理する。
企業全体のDX視点で取り組みを デジタルマーケティング関連サービス市場動向 多くの企業が取り組むデジタルマーケティング関連のサービス市場について、2025年での予測を示しながら、現在のトレンドを見ていきたい。
【弁護士が解説】プロバイダ責任制限法は改正でどう変わる? 誹謗中傷に速やかな”特定”で対処する方法 SNSや動画などから発信される誹謗中傷は匿名性が高く、加害者の特定が困難とされてきた。しかし昨今の悪質な事例を背景に、速やかな被害者の救済を図るべく法整備が進んでいる。自社や自社の従業員が被害を受けた際、企業はどのように対応すべきか。
国民の動きがまる裸? “監視ツール”と化したあのベンダーの製品とは:617th Lap 世界各国でデモ活動が繰り広げられる中、米国の当局はあのベンダーの製品を“国民監視ツール”として利用していたという。誰もが知るベンダーだというが、その製品とは?
弁護士が解説、個人情報「不適切利用事件」の問題点は何だったのか 個人情報を「ただ厳重に守っているだけ」では、グローバルビジネスから取り残されてしまう。しかし一方で、持ち主が不利益を被るような使い方をされてはいけない。過去に起きた事件の「何がまずかったのか」を、弁護士が解説する。
フェイクニュース撲滅に依存も解消? SNSは○○で生まれ変わる:539th Lap FacebookやTwitterなど、SNSが生活の一部に定着した感がある。特に若者を中心に「もう使わない日常なんて考えられない」という人は少なくないのではないだろうか。だが社会問題も増えたわけで……。
使っているとバカになる? Twitterに「知能への悪影響」疑惑:516th Lap 日本国内の月間アクティブユーザー数は4500万人、世界ユーザー数は3億3500万人といわれる「Twitter」。だがTwitterを使っていると、読解力や暗記力が悪化する可能性があるとの研究成果が発表された。
民泊で仰天物件、「清潔なコテージ」を予約したはずだったのに……:514th Lap 民泊という言葉を一般的にしたWebサービスの1つに「Airbnb」がある。個人宅などを中心に宿泊施設と泊りたい客とをマッチングするサービスだ。公式データによれば、191の国や地域で600万件以上の民泊施設が登録されている。
ビル・ゲイツが行列に並んでまで欲しかったモノ:501st Lap 「IT長者」といえば誰を思い出すだろうか。Amazonのジェフ・ベゾス氏? Facebookのマーク・ザッカーバーグ氏? ソフトバンクの孫 正義氏? アリババのジャック・マー氏? いやいや、誰か忘れていないか?
なぜ日本コカ・コーラは「SNSマーケ戦略」にハッシュタグを捨てAIを選んだか 消費者マーケティングに注力する日本コカ・コーラが次に挑戦したのは、SNSの投稿画像を使った消費者理解。そこで約7万点にも及ぶTwitterの投稿画像が集められた。そこからどうやって消費者心理を知ろうというのか。
何をどう見て評価する? 「ソーシャルメディア分析ツール」でできること ソーシャルメディア分析は単に「ツールを入れる」だけでなく、何を調査するのか、目的は何かということを意識しなければならない。「ツールを使う目的」を解説する。
もしも担当者になったら何から始めればいいの? 「ソーシャルメディア分析」はじめの一歩 何かに興味を持ったとき、まずチェックするのはソーシャルメディアの「口コミ情報」だという人も少なくないだろう。知っておきたい「ソーシャルメディアで効果を出すポイント」を紹介する。
知っておきたい、今の「ソーシャルメディア分析ツール」事情 Twitter、ブログ、掲示板、QAサイト、Facebook。ソーシャルメディアには各社の評価や商品やサービスへの要望など、多数の声が飛び交っている。