会社の規則は穴だらけ? 誰も守ってくれない「無視されるITルール」【実態調査】

キーマンズネットは2025年11月に、情報システム担当者を対象にアンケートを実施し、社内IT運用に関する「困ったこと」や「戸惑ったこと」に関する体験談を尋ねた。今回はその中から「形式上は定められているものの、実際にはあまり守られていないと感じる社内ルール」を紹介する。

 企業はITシステムの安定稼働やセキュリティ保護のため、「業務に関係のないWebサイトを閲覧しないこと」「出所不明なUSBメモリスティックを社用PCに接続しないこと」など、実に多様なルールを定めている。

 しかしながら、こういったルールがあっても実際の運用では適切に守られていないことが現実的にはある。

 キーマンズネットは2025年11月に、情報システム担当者を対象にアンケートを実施し、社内IT運用に関する「困ったこと」や「戸惑ったこと」に関する体験談を尋ねた。今回はその中から「形式上は定められているものの、実際にはあまり守られていないと感じる社内ルール」を紹介する。

会社のルールは無法地帯? 誰も守ってくれないITルール9選

 オンプレミスのファイルサーバやクラウドストレージは業務上毎日のように発生する機密データが保管される場所であり、組織の情報共有基盤でもある。情報システム部門などはセキュリティ対策を万全にし、ユーザー部門には適切な利用を求めることになる。

 不適切な利用は情報漏えいのリスクに直結するが、今回のアンケートでは、以下のようにルールを守らない行動が報告された。

印刷する
SNSでシェア

こんなメディアも見られています

キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9

キーマンズネット SNS

X @Keymansをフォロー

インフォメーション

キーマンズネットをフォロー