名刺管理ツールの導入を検討したいけれど、名刺の整理や管理をするだけのツールに投資するのはちょっと「もったいない」のではと疑問を持つ人も少なくないかと思います。しかし、名刺管理ツールは使い方次第で、会社の営業活動を支援し売上アップのために活用できたり、異動の多い時期に大切な人脈情報のスムーズな引き継ぎに活用できたりするツールでもあります。
今回は、名刺管理ツールをより活用できるように、どんな会社にでも当てはまる典型的な2つの活用方法を説明します。
企業の営業活動における大切なテーマといえば、まず「見込み客の発掘」でしょう。名刺管理ツールは「見込み客の発掘」にフル活用できます。例えば、大型商談会や見本市、イベントなどに出展し、会期中に膨大な数の名刺を集めることがあるでしょう。営業担当者はその中からどうやって見込み客を探し出すのでしょうか。
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