米シカゴ市近郊にあるモリス病院でシステムスペシャリストとして働くエリック・ウッドリッジ氏は、その日も新たに導入されたGE製のMRIをセッティングしていた。作業の途中、病院のスタッフから連絡があった。「スマホが何台か動かなくなった」という。
「まさか新しいMRIからEMP(電磁パルス)が放出されているのか」。ウッドリッジ氏は動揺した。スマホのみならず、病院内のその他の機器に甚大な影響が及ぶかもしれないのだ。しかし調査の結果、意外な事実が判明した。
「スマホが壊れた」という報告だったが、実際に調べてみると約40台のiPhoneとApple Watchが動かなくなっていた。AndroidスマホやPCなどには何の影響もなく、その他の病院向け機器についても問題は起きていない。これは一体どういうことなのか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。