メディア
特集
» 2018年08月24日 10時00分 公開

地域金融の構造改革を支えるロボット――第四銀行のRPA(前編)

[相馬大輔,RPA BANK]

2021年9月13日、RPA BANK はキーマンズネットに移管いたしました。
移管に関する FAQ やお問い合わせは RPA BANKをご利用いただいていた方へのお知らせ をご覧ください。

RPA BANK

かつての保守的なイメージとは裏腹に、思い切った改革に踏みきる地方銀行がこのところ相次いでいる。新潟県を本拠とする株式会社第四銀行(新潟市中央区)は今年10月1日、県内の同業である株式会社北越銀行(長岡市)と共同持株会社を設立して経営統合する。

他地域に先がけた打ち手を繰り出し、複数の大型プロジェクトが併走する第四銀行では、事務部門の生産性向上と業務効率化による余力の創出を目的に、定型業務をソフトウエアで代替するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の本格運用も始まっている。同行がRPAに期待する役割と活用の状況、さらに今後の展望を取材した。前編では、RPA導入の背景と経緯、そしてロボット量産体制に入った同行が発見したRPAの意外な効能について焦点を当てる。

銀行業務の構造改革を支えるロボット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。