メディア

電力も“自給自足”の時代? うわさの発電デバイスが予想以上だった件:645th Lap

脱炭素のムーブメントが活発化する中で、なんとも“クリーン”な方法で発電できるデバイスが開発された。それは、人の“ある部分”を使って発電するのだという。

» 2022年01月14日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 世界中で脱炭素社会の実現に向けた取り組みが進められている。自動車のEV化のように電力エネルギーに頼ればCO2の排出量を押さえることも不可能ではないが、そもそも発電に多くの炭素エネルギーが使われている。真の脱炭素社会が訪れる日はまだ遠いだろう。

 こうして脱炭素に向けて社会が動いている中、人の“ある部分”を使って誰もが簡単に発電できるデバイスが開発された。そのデバイスとは?

 それは、ばんそうこう型の発電デバイスだ。ばんそうこうそのものではなく、形状が「ばんそうこう」ということだ。米カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究チームが開発に成功し、科学論文サイト「Joule」で発表した。研究チームはこれを「A passive perspiration biofuel cell」と称す。このデバイスを指先に接続することで発電が可能になるという。

 この発電デバイスは薄くて柔軟性があり、指の爪とほぼ同じサイズだ。指の腹に薄いテープで貼り付けるようにして装着するもので、指先をケガした時にばんそうこうを貼り付けたような形になるというわけだ。それにしてもなぜそれで発電できるのか?

 デバイスが指に密着する部分は電極になっていて、この電極が指先の「汗」を吸収して電気エネルギーに変換する。人間の指先には1000個以上の汗腺があり、季節を問わず常に汗を分泌している。人間の他の部分と比較しても100倍〜1000倍もの汗をかくという。

 電極には汗に含まれる乳酸と酸素分子を化学反応させる酵素が含まれており、その反応によって発電する仕組みだ。発電された電気エネルギーは内蔵される小型コンデンサーに蓄えられ、他の機器へも移すことができる。

 デバイスには電極に加えて圧電素子も内蔵し、指先を使った動作の圧力による発電も可能だという。指が汗をかくような日常のちょっとした動作でも発電が可能だ。特にキーボードをたたいたりスマホを操作したり、楽器を弾いたりといった指先を激しく使う動作にはさらなる発電効力が期待できるだろう。

 カリフォルニア大学サンディエゴ校の公式Webサイトに掲載された記事では動画も公開されており、デバイスを指先に装着している様子や、指先以外でも使われている様子が紹介されている。

 研究チームの実験では、PCを1時間操作した時のタイピングやマウス操作によって約30mJ(ミリジュール)の電力エネルギーを収集した。また10時間の睡眠実験では、約400mJの電力エネルギーを収集できたという。

 研究チームによれば、400mJの電力はスマートウォッチが24時間稼働した時の電力量と同等で、寝ている間にスマートウォッチを充電することも不可能ではないという。実験で使われたのは指1本分のデバイスだが、全指に装着すれば10倍の電力エネルギーが期待できるだろう。

 指先を動かしている時よりも寝ているときの方が発電量が多いというのはなかなか面白い結果だ。こうした生活の何気ない動作が脱炭素社会へ向けた発電の一助になるとすれば、理想的ではないだろうか。


上司X

上司X: ばんそうこうを指先に貼り付けて発電するデバイスが開発されたという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: “ばんそうこうみたいに”指に貼るだけで発電できるなら、まあアリですかね。ジャマにならなければなおさらいいですが。


上司X

上司X: ちなみにこの「ばんそうこう」という表現だが、カリフォルニア大学サンディエゴ校のWebサイトの紹介記事では「like a Band-Aid(バンドエイド)」と表記されていてだね……。


ブラックピット

ブラックピット: ああ、登録商標だから気を遣って「ばんそうこう」なんですね(笑)。僕は昔から「カットバン」と呼んでましたけど。


上司X

上司X: 俺は「サビオ」だな……ってばんそうこうの呼び方で出身地方が分かるって話はともかくだ、ばんそうこう型の発電デバイスというのはなかなか斬新じゃないだろうか。


ブラックピット

ブラックピット: しかも発電の素になるのは「汗」というのが面白いですね。ただ発電した電力を抜き出すのがちょっと手間そうですけど。バンドエイド(笑)をいちいち剥がすのはちょっと。


上司X

上司X: カットバンでもサビオでもいいけど俺が気を遣ってるんだから、キミも「ばんそうこう」で統一してくれないか。


ブラックピット

ブラックピット: はいすみません(笑)。脱酸素だなんだと大変な世の中ではありますけど、僕はこのばんそうこう発電デバイスが市販された暁にはぜひとも購入したいと思いますよ! 寝ていてもそこそこ発電できそうですし……。


上司X

上司X: 寝てる時に装着するのがメインのつもりなのか(笑)。まあともかくだ、これから先、発電の手段が脱炭素につながるのであれば歓迎したいものだ。いずれ誰もが装着するデバイスになることを願うよ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。