メディア
特集
» 2022年03月16日 09時00分 公開

RPA×iPaaSで“幻滅期”を脱する、日本企業のためのハイパーオートメーションの筋道

RPAの限界を乗り越え、ハイパーオートメーションを実現するための鍵としてiPaaSが期待を集めている。RPAとiPaaSを“かしこく”活用することで、日本企業ならではのハイパーオートメーションを実現できるという。

[吉村哲樹,オフィスティー・ワイ]

 RPA(Robotics Process Automation)は比較的低コスト、短期間で導入できる業務効率化の手段として多くの日本企業が導入し、成果を上げてきた。近年は、RPAで小規模な自動化に成功した企業が、より広範な業務を自動化する「ハイパーオートメーション」を目指すケースもある。

 だが、早くも壁に突き当たっている企業も少なくないようだ。RPAは部門に閉じた一部の作業を自動化するツールとしては優れているが、その適用範囲を広げようとするとさまざまな課題が噴出してくる。

 そこで注目を集めているのが、「iPaaS」と呼ばれるソリューションだ。iPaaSは“Integration Platform as a Service”の略称で、APIを利用して複数のシステムをまたぐプロセスやデータの連携を実現するクラウドサービスだ。RPAと組み合わせることで、部門を横断するような業務の自動化が可能になると期待を集めている。

 本稿ではRPAの限界と、それを補完するiPaaSの機能や導入効果について、iPaaSの製品ベンダーであるWorkato日本法人のカントリーマネージャー 中川誠一氏と、業務自動化のエバンジェリストである日立ソリューションズの松本匡孝氏(営業統括本部 インサイドセールス第1部 部長代理/エバンジェリスト)に語り合ってもらった。

RPAの限界を突破できるソリューションとして注目を集める「iPaaS」

Workato 中川誠一氏

──日本は世界的に見ても、RPAが広く普及している国だと言われています。一方で、RPAの限界も一部では指摘されています。RPAを使った業務自動化の現状をどのように捉えていますか?

中川氏: RPAはユーザーがPC画面で行うシステムの操作を自動化するものとして優れています。しかし、部門を横断するような業務を自動化させようとすると“無理”が生じるというのが事実です。RPAの得意領域である個々の作業を超えて自動化のスコープを拡大すればシナリオが複雑化し、RPAの本来の強みである「ローコード/ノーコードによる開発」が難しくなり、SIerの助けが必要になります。

 企業全体のビジネスを最適化するためには、RPAは部分最適のツールであるということを認識し、それとは別に「個々の作業(プロセス)をつないで全体最適を目指す」手段が必要です。

日立ソリューションズ 松本匡孝氏

松本氏: 確かにRPAは多くの日本企業に導入されて一定の効果を上げましたが、「限界がある」とも実感しています。

 RPAは、PC画面の操作ボタンや入力項目の位置を認識して「ボタンを押す」「コピペする」といった操作の積み重ねを模倣するため、画面UIなどの仕様変更や予期せぬ動作で止まってしまいます。また、テレワークに対応するには、社外からRPAを実行・管理をするために認証や通信環境を整えるだけでなく、ロボットの監視や再起動などの作業も必要です。リモート環境でRPAを運用するにはこれまで以上に手間も掛かります。

 多くの企業は部署ごとにRPAを導入・開発して小規模な自動化を成功させていますが、部署の垣根を超えてそれらを連携させることはハードルが高いですね。結局は局所的な自動化に止まり「ROI(投資対効果)が出ない」と嘆く声も聞かれます。

中川氏: はい。これらの弱点を補いながら「プロセスをつなぐ」ソリューションとして、iPaaSがあります。iPaaSは、複数のシステムをまたぐプロセスやデータの連携機能を提供するクラウドサービスです。

図1 iPaaSとRPAの違い(出典;日立ソリューションズの提供資料)

 PCの画面を介さずAPIを通じて内部的にデータを連携させるので、画面UIなどの仕様変更の影響を受けず動作します。APIで機能を呼び出せるため、「データの処理が完了した」「特定の操作が終わった」というようなイベントをきっかけに自動化フローを連動させる際も複雑なシナリオ設計は必要ありません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。