ビジネスパーソンに人気のAI資格「G検定」。約2カ月間(本腰入れたのは20日)でG検定を取得した体験者による効率的な勉強方法やおすすめの参考書などをまとめた。11月の2022年第3回の試験に向けて何から始めたらいいのか。またG検定以外にもAIの基礎知識を身に付けられる資格も紹介する。
AIに関する基礎的な知識を問うAI資格「G(ジェネラリスト)検定」。非エンジニアを含めた幅広い職種のビジネスパーソンを対象としており、「AIの基礎を身に付けたい」「AI関連プロジェクトに役立てたい」といった理由で受検を決める人も多いようだ。
次回は、2022年11月4日(金)、5日(土)に試験が実施される(どちらか一方に申し込み可。申し込みの締め切りは団体受験が10月21日、個人が10月27日まで)。あと2カ月と少しだが、今から学習を始めてもまだ遅くはない。本レポートでは、「G検定」の基礎情報の他、文系出身の記者がほぼゼロから約2カ月(本腰を入れたのは20日前)で合格した体験を基に、効果的な勉強方法やお勧めの参考書、受検のメリットなどをまとめた。
後半では、エンジニア向けの「E資格」の概要や、G検定と一部シラバスがかぶる「AWS Certified Machine Learning-Specialty AI」についても紹介している。AIを基礎から勉強する際に使える資格だ。
本ブックレットは、キーマンズネットで掲載した解説記事を基に制作しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。