メディア

ジャマな“Cookieポップアップ”をブロックする簡単な方法:681st Lap

Webサイトを見ていると表示される「Cookie取得の許可」を確認するポップアップ。煩わしいと感じる人も多いだろう。そのポップアップをブロックする方法があると話題になっている。

» 2022年10月14日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 最近、Webサイトを訪れるとCookie取得の同意を求めるポップアップをよく見かける。これは個人情報保護法が改正され、Cookieが個人情報と見なされるようになったためだ。

 Cookieの無断取得が法的に問題とされるのはEU圏や米国の一部の州であり、本稿公開時点では、日本の改正個人情報保護法において規制はない。だが日本のWebサイトでもこのポップアップが表示され、煩わしいと感じる人も多いだろう。

 この面倒なCookie許可のポップアップをブロックできる手段があると話題になっている。その手段とは?

 ツウ好みのWebブラウザ「Brave」は、Cookie取得に関するポップアップを無効化する機能を搭載した。開発元であるBrave Softwareは、2019年にBraveの最初のバージョンをリリースした。それ以降定期的にアップデートされ、2022年10月時点では、WindowsやLinuxに対応したデスクトップ版と、「Android」や「iOS」に対応したモバイル版が提供されている。オープンソースのWebブラウザとして開発され、エンジンには「Chromium」が採用されている。

 最大の特徴は、ユーザーのプライバシー保護機能が充実している点だ。広告および広告トラッカーのブロック機能を標準で搭載する。「Twitter」や「Instagram」「Facebook」などのSNSに表示される広告をブロックし、「YouTube」の動画広告も表示しない。だが、広告が全く表示されないわけではない。ユーザーが許可した場合、Brave Softwareが認めた広告に限り表示される。同社が独自の審査を行ない、トラッキング行為のないスポンサー広告のみを表示する。

 Brave Softwareは2022年10月にリリースするBraveのバージョン1.45に、頻繁に登場するCookie取得許可のポップアップをブロックする機能を実装すると同社のブログで発表した。

 表示されるポップアップはCookieの取得許可を得るだけでなく、ユーザーを追跡する機能も持つという。たとえユーザーが「許可しない」としても、多くのCookie許可システムがユーザーを追跡すると主張する。つまり、本来プライバシーの侵害を防ぐためのポップアップが、逆にプライバシーを侵害する可能があるということだ。

 ユーザーのプライバシー保護を重視するBraveは、新バージョンを起動するとCookie取得のポップアップを表示しないオプションを有効にするかと問い、ユーザーの選択に応じてポップアップ表示を無効にすると同時に、自動的に「Cookieを許可しない」を選択するようになる。これで「許可する」をクリックする手間が省けるとともに、追跡を防げるというわけだ。これは、設定画面からいつでも変更できる。

 ブログではCookie取得許可のポップアップをブロックすることは今後難しくなるだろうとあり、いずれはブロックを防ぐ仕組みが登場する可能性があるとも書かれている。Braveのブロック機能はすぐに提供が終了する可能性もあるが、「取りあえずCookieの許可取っておけば問題ないだろう」というネットの動きに一石を投じるかもしれない。


上司X

上司X: 面倒な「Cookie取得許可」のポップアップを非表示にする機能がBraveに実装される、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 「Brave」ですか。聞いたことはありますね。


上司X

上司X: それはどこで見知ったのかな?


ブラックピット

ブラックピット: 普通にYouTubeで動画を見ている時に表示されたバナー広告です。オレンジ色のライオンのアイコンみたいなやつですよね。広告をブロックするのがウリなのに、広告を出すって、ある種矛盾のような気もしますけど……。


上司X

上司X: まあそう言うなって。正当な広告手段だ。


ブラックピット

ブラックピット: でも、ブラウザ以外にもポップアップや広告をブロックするツールやプラグインもありますし。


上司X

上司X: 確かにそうだけどさ、標準機能っていうのが重要なんじゃないか。Webブラウザとしてそういう意志と姿勢が盛り込まれているってことなんだよ。


ブラックピット

ブラックピット: 強気に言うわりには、使ってないですよね、Brave。どういうことですか? やっぱりシェアが低いからですかねえ。まあ、僕は広告やトラッキングは許容してますし。便利に使えたほうがいいですもん。


上司X

上司X: こ、これからインストールしようと思っていたんだ! ……まあ、使ってみると意外と普通に使えるし、高速な……気もする。確かにキミのように、Cookieや広告を気にしない人が少なくないのも事実だ。それでも「イヤなものはイヤ」という人は多いんだ。Braveがそうしたユーザーの味方になってくれるんじゃないか? 俺が継続利用するかどうかは分からんけどな!

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。