製造業におけるビッグデータの活用例として、需要予測やサプライチェーンの最適化、品質管理、生産ラインの改善、顧客からのフィードバックの分析、価格の最適化について紹介する。
製造業では、生産ラインのパフォーマンスに関する情報から供給と需要の量、顧客のフィードバックまで多くのデータが生成される。製造業者はこれらのデータを活用して、さまざまな形で運営を改善できる。
製造業で生成される膨大なデータに圧倒されることもあるが、サプライチェーンの運用改善に製造データを活用するきっかけを探している場合、幾つかの具体的な活用例が参考になる。
製造業におけるビッグデータの6つの活用例を紹介する。
全ての製造業者は需要と供給のバランスを取らなければならない。需要予測を活用して、顧客のニーズに応じて自社が生産すべき製品の量を予測できる。
需要予測は、次のようなビッグデータに基づいて実施される。
需要予測は、在庫の最適化や製品の利用可能性の最大化、廃棄物の削減に役立つ。
製造業者は、複雑で相互に依存し合うサプライチェーンの要素の一つだ。ビッグデータを活用して上流および下流で起こっている出来事を理解することで、サプライチェーンを形成する各メンバーがより適切に連携できるようになる。
次のようなタスクにビッグデータを役立てられる。
ビッグデータを活用したサプライチェーンの最適化により、製造業者は配送を迅速化し、コストを削減できる。また、業務効率が向上し、サプライチェーンに関連する意思決定をより迅速にできるようになる。
不良品は顧客の不満につながり、利益率に悪影響を与え、廃棄物を生じさせる。生産ラインに関連するデータの分析により、製造業者は製品が顧客に発送される前に欠陥を特定できる。
生産ラインのデータには次の情報が含まれている。
これらのデータを活用して品質管理を改善できる。
ビッグデータは、製造業者が自社の運営を改善するのに役立つ。それはコストおよび廃棄物の削減につながる。
製造業におけるビッグデータには、次の情報が含まれる場合がある。
これらの情報を活用して運営を改善できる。例えば、製造プロセスで将来発生する恐れのある問題について洞察を得ることで問題を予防し、生産遅延により生じる追加コストや廃棄物を削減できる。
最も重要な製造データの一つは顧客から得られる。顧客からのフィードバックの収集と分析により、消費者の問題を解決し、新しい製品開発に役立てられる。
従業員が次のタスクを実行する際に、顧客データが役立つ。
価格戦略は、製造業者の戦略における重要な要素だ。市場のトレンドや消費者の行動、競合他社の価格設定などのビッグデータを分析して、自社が利益を確保しながらも価格設定で顧客を引き付けられるようにする必要がある。
ビッグデータから得た情報を活用して、製品について異なる価格帯での提供を試すなどの価格戦略を実施したり、ダイナミックプライシングを導入したりできる。ダイナミックプライシングにより、製造業者は生産ラインのインプットや運用コストに基づいて価格をリアルタイムで更新できるようになる。
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