180万件のパスワードを調べて分かった ダメな管理者パスワード「トップ20」

ユーザーよりも管理者の方が、サイバー攻撃を受けた場合のダメージが大きい。当然強固なパスワードで守られていなければならない。だが、調査によれば、そうではないことが分かった。

 安易なパスワードを設定する従業員に困っている管理者は多いだろう。では、管理者自身はどうだろうか。安易に推測されない強固なパスワードを設定できているだろうか。

 脆弱(ぜいじゃく)性評価や継続的暴露管理(CTEM)ソリューションを提供するOutpost24は、2023年10月17日、管理者が使うパスワードのランキング(上位20位)を公開した。180万件以上の管理者のパスワードを調査したものだ。それによると、管理者はエンドユーザーと同じようにパスワードの使い回しをする傾向があるという。

従業員をばかにできない管理者のひどいパスワード、トップ20

 次に挙げるのは管理者のパスワード上位20件だ。これらは簡単に攻撃者に突破されてしまう恐れがある。こうしたパスワードを設定していないどうか、あらためて確認してほしい。

印刷する
SNSでシェア

ニュースピックアップ

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9

キーマンズネット SNS

X @Keymansをフォロー

インフォメーション

キーマンズネットをフォロー