「守るはずが危険に」 パスワードに関する7つの勘違い

毎日使っているため、パスワードのことは何でも分かっていると思い込みやすい。だがそうではない。パスワードに関する7つの「勘違い」を紹介しよう。

 世界初のパスワードは1961年に米国の大学(MIT)で使われたと言われている。それから60年以上たった現在、パスワードはすっかり仕事や生活になじんでいる。それだけにパスワードには幾つもの勘違いが生まれた。

 連載第5回ではパスワードの「勘違い」を紹介しよう。例えば「パスワードに『$』や『&』などの記号を入れれば安全だ」「定期的にパスワードを変更すると安全性が高まる」といったものだ。何が間違っているのか分かるだろうか。

守るはずが危険に パスワードに関する7つの勘違い

【勘違い1】 パスワードに『$』や『&』などの記号を入れれば安全だ

印刷する
SNSでシェア

5分で分かるパスワード

安全なパスワードの設定法や漏えいの確認方法、安全な保管方法の他、攻撃側の視点を紹介する。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

キーマンズネットに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

無料会員登録
最新情報をいち早くチェック!

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます(メディアごとに文章は変更)

いますぐ無料会員登録

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9

キーマンズネット SNS

X @Keymansをフォロー

インフォメーション

キーマンズネットをフォロー