メディア

オンラインストレージの利用状況(2014年度)IT担当者300人に聞きました(3/5 ページ)

» 2014年07月08日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

7割以上が「満足」と回答も「容量不足」「使用時に制限がかかる」と不満の声

 次に、オンラインストレージを利用中と回答した人に、現在利用中のオンラインストレージに対しての「満足度」を尋ねた(図3)。その結果、「とても満足している」が17.6%、「まあ満足している」が56.8%、「やや不満がある」が23.0%、「とても不満がある」が2.7%となり、まとめると全体で「満足」が74.4%、「不満」が25.7%という結果となった。

 満足と回答した人からは、「トラブルなく使用できる」といったコメントが多く寄せられた。その他、「会社、自宅、その他どこでも閲覧や確認ができるところが良い」「たまに(社外の関係者と)メールでは送れないファイル交換程度にしか、現在のところ使用していないので」といった意見も見受けられた。

 不満と回答した人からは、「容量が小さい」「使用用途が限定されている」といったオンラインストレージの使用時に何かしらの制限がかかってしまう点に対する不満の声が多く寄せられた。その他、「操作が面倒くさい。アップロード、ダウンロードともにスピードが遅い」「本来は禁止であるが、許可せざるを得ないのは無償のものが多く、統制が取れていない。またGoogle AppsユーザーのためGoogleドライブ推奨だが相手にGmailアカウントが必要など利便性がいまひとつ」「バックアップデータのリストアに難あり」といったコメントが見受けられた。

満足度 図3 満足度

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。