実はROIが高く業務活用に適しているデスクトップ仮想化。業務にあった方式を選択できればコスト高に陥るリスクも避けられる。
クライアント環境を変革するために有力な選択肢となるデスクトップ仮想化。その方式を選ぶ場合、どのようなポイントに注目すればよいだろうか。コストの側面と業務への適合の側面はもちろん、セキュリティと運用管理工数も重要な検討ポイントだ。特に仮想PC方式の場合は“コスト高”というイメージがつきまとうが、実際はどうなのか。
今回は、コスト、セキュリティ、運用管理に関連するポイントに注目し、失敗しない導入のための検討ポイントを紹介する。
デスクトップ仮想化は高コストといわれることが多いが、それは少々乱暴な意見のようだ。クライアント仮想化製品導入企業のROIは平均300%以上、投資の回収期間は11.6カ月とするユーザー調査結果(IDC Japan 2013年公表。近々2015年調査結果も公表される)もある。投資額の3倍以上の効果があって、1年もたたないうちに投資コストが回収できるという技術はなかなかない。
企業個別の条件によってデスクトップ仮想化技術の選択も、システム規模も、投資額も異なるはずだが、業務やニーズ、IT戦略に沿って適正な導入を図れば、高い金額を支払っても十分に見返りがあると考えてよいだろう。ただし、どんな目的にも最善といえる技術は今のところない。技術の中身をよく知り、自社の現在の業務及びIT戦略に最適なものを選びとることが成功の条件になるだろう。
まず、SBC(サーバデスクトップ共同利用)方式と仮想PC(VDI)方式のメリットや注意点を紹介しよう。
一般的なオフィス業務ではPCアプリケーションの種類が限られ、あまり追加や変更の必要もない。このような定型業務中心の職場には、サーバデスクトップ共同利用方式が最もシンプル、かつTCOに優れた選択になるだろう。また、受付窓口業務やコールセンターなどのように、シンクライアント端末を使いたい場合にもこの方式の効果が高い。主なメリットは次の通りだ。
SBC方式のメリット
USBデバイスなど外部デバイスの利用制限が簡単(セキュリティ、コンプライアンス強化につながる)
要するにハードウェアコスト、ソフトウェアコスト、運用管理工数が、物理PC運用よりもはるかに軽くなる可能性がある。また後述する仮想PC方式よりもTCOはずっと低くなるケースが多いだろう。コストを重視する場合には最適な方式といえる。
一方、主な注意点と、起こり得るトラブルは次の通りだ。
SBC方式の注意ポイント
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