メディア
特集
» 2017年03月14日 10時00分 公開

大手企業経営者がRPAに注目するその理由(前編)

[RPA BANK]

2021年9月13日、RPA BANK はキーマンズネットに移管いたしました。
移管に関する FAQ やお問い合わせは RPA BANKをご利用いただいていた方へのお知らせ をご覧ください。

RPA BANK

欧米発の手法とは一線を画し、日本の企業文化に即した業務支援で海外展開などをサポートしているアビームコンサルティング(株)(東京都千代田区)。RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の可能性にいち早く着目し、自社の社内業務でノウハウを蓄積してきた同社は2016年11月、顧客企業向けの「RPA業務改革サービス」を本格的に開始。RPAツール「BizRobo」による既存業務の自動化・効率化を提案し、急速に実績を重ねている。

RPA導入のコンサルから開発、運用体制の構築まで専任チームによる一貫体制を敷いた同社は、この技術のメリットをどこに見いだしているのだろうか。執行役員 プリンシパル 戦略ビジネスユニットの経営改革セクター長である安部慶喜氏に聞いた。

サービス開始3カ月で10社以上が導入。新規依頼も続々

「RPA業務改革サービス」の本格スタートから3カ月を経た2017年1月の時点で、アビームコンサルティングは、すでに10社を超えるクライアント企業への導入を完了。さらに導入を検討する企業からの問い合わせは100社を超えており、新たなプロジェクトの依頼も絶えることがない。RPA導入の専任として30人超の人員を充てていても納入が追いつかないほどの活況を呈しているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。