子どもたちが将来なりたい職業の上位にも登場する「YouTuber」。言わずもがな、日々動画を撮影しては編集し、それをYouTubeにアップして広告収入を手にする人々だ。ある程度の人気者となれば「インフルエンサー(影響力のある人)」として活躍できる。
人気YouTuberともなれば収入も莫大になるとはいうが、そこに至るまでにはかなりの努力とセンスとモラルが必要だ。実情を知れば自分の子に勧めたい職業とも思えないのだが……。
YouTuberの1人が問題を起こして話題になっている。きっかけはアイルランドのダブリンにあるシャーヴィルロッジホテルの支配人がFacebookに公開した、あるYouTuberから送られてきたメールだ。いったいどのようなメールだったのか?
内容をかいつまめば、「私はチャンネル登録者8万7000人の人気YouTuber。2月8日〜12日のバレンタイン期間、恋人と過ごしたいからタダで泊まらせて」「その代わり、YouTubeでホテルを紹介するから」「そうそう、Instagramにも7万6000人ほどフォロワーがいるから、そっちでも紹介してあげる」という感じ。
あまりの無礼さに支配人はブチ切れた。「親愛なるソーシャルインフルエンサーさま。宣伝のために無料で宿泊できるホテルを探しているとのお問い合わせをいただき、ありがとうございます。動画のためにあなたを無料で宿泊させたとして、誰がスタッフの給料を支払うのですか? スタッフに『動画に登場できるから、支払わなくてもいいよね』と伝えるべきですか? 追伸。答えは『ノー』だ」。
実は、同ホテルが運用しているSNSも合計すれば30万超のフォロワーを有している。当然、ソーシャルの影響力の大きさも把握していたのだろう。支配人は失礼なYouTuberが誰であるか特定できないように加工して公開した。個人攻撃ではなく「YouTuberがこういう提案をしてきても当ホテルは毅然とした態度を取る」という意味合いだったのだろう。
ところが、投稿を目にしたあるブロガーが、フォロワー数からYouTuberを特定してしまう事態となった。特定されたのは英国に住む22歳の女性YouTuberだ。彼女のYouTubeなどに批判が殺到し、涙ながらの動画公開とあいなった。謝罪ではなく、あくまで弁明であって「メールを公開するなんてひどい」「晒されて恥ずかしい」という内容だったが。
すると今度はホテル支配人のFacebookが「22歳の女性YouTuberを晒し者にするなんて」と大炎上。支配人は「わざわざ個人情報を隠してやったのに弁明動画なんて、自分で自分が該当者だと白状するようなものじゃないか!」と激怒し、「ブロガーたちの当ホテル利用は一切禁止。もちろん敷地内への立ち入りも禁止!」と一方的に宣言する。
ブロガーたちのさらなる反論なのか、宿泊予約サイト「トリップアドバイザー」ではシャーヴィルロッジホテルへの中傷コメントが殺到し、新規コメントができない状況になっている。まったくもう。しかし両者ともこの炎上騒ぎでフォロワー数が増加したというのだから何ともはや。
もはやどこが着地点なのか分からなくなってしまっているこの問題。外野である俺としては、やっぱり問題はYouTuberの上から目線の宿泊タダ乗り依頼だったような気もするが、世間一般的にはどういう印象なのかな。
上司X: 自称、人気YouTuberがホテルに「タダで泊まれないか?」と依頼して大騒動になっているという話だよ。
ブラックピット: これはまた、厚かましいというかたくましいというか。しかし、ホテルの支配人も“剛の者”な感じですね。
上司X: 過去に支配人は「ヴィーガン(絶対菜食主義者)」とホテルの料理について揉めて彼らを出入り禁止にしたというから、ケンカっ早さでは有名だったようだよ。
ブラックピット: 彼女はそもそも依頼する相手を間違えてしまったのでは。
上司X: その可能性が高いな。調べて見るとハイグレードで評価も高いホテルなんだよ。カレシとお泊まりしたくなっちゃうような。
ブラックピット: でもタカリはいかんでしょう。あえて「タカリ」と言わせていただきましたけど、こういう交渉はYouTuberの中では一般的なんですかね?
上司X: 彼女に助言した他の旅行系カリスマYouTuberは「俺ぐらいになるとタダ泊まりは普通だよ。逆に宣伝の報酬をくれるところもある」とまで書いている。ちなみに彼のTwitterフォロワー数は100万超えだ。
ブラックピット: たとえ、そのカリスマYouTuberの依頼が来ても、この支配人は受けないですよね。問題のYouTuberの動画を見ましたが、何かを買っただのDIYがどうのだの平凡な内容でしたよ。あんなのを生業にしてる22歳の小娘がホテルにタダ泊まりをおねだりとは、もう世も末という感じです。
上司X: 小娘とか言っているとキミも炎上しちゃうぞ。どう稼いでいるかは各人の人生とはいえ、他者にタカるような生き方はどうしても好意的には見られないな。そして、いくら人気の職業とはいえ、自分の子がYouTuberにはなってほしくはないかな。いまだ独身だけどな。
年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)
昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。
年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)
中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。