メディア

「脳をネットワークでつないじゃう技術が“爆誕”」というウワサは本当? 読者に聞いてみた噂のIT都市伝説

「人間の脳同士をネットワークで接続して直接意思の疎通ができるようにするブレインマシンインタフェース技術がついに実用化した」という、ウソかホントか分からないネタが聞こえてきた。読者の役3割が本当と回答したこのウワサの真相は? 

» 2018年11月09日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 人間の脳をネットワークで接続して直接意思の疎通ができるようにする技術が誕生した、というウワサが聞こえてきた。「これがあれば、もう会話しなくても自分の言いたいことが伝わるネ! 便利!」……ってこれ、本当の話だろうか?


キーマンズネット読者の意見は?

 このアンケートへのキーマンズネット読者の回答を見てみよう。

本当

  • 脳をつないだコミュニケーションでも、人間同士の誤解はなくならないんだろうなぁ。(30代・男性)
  • 「脳のどこかにあるのに思い出せないこと」が出てくるといいな。もちろん他人には知られたくないですがけれど。(40代・男性)
  • 怒りの脳波とか飛んで来たら危険そうだけど。(30代・女性)
  • 頭で思ったことを、そのまま文字に起こしてくれる機能は欲しいけど、それを使おうとしたら純粋な心を持っていないと、すごい脳内をさらけ出されそう…。(30代・女性)

ウソ

  • まだ無理だと思うけど実現してほしい。まさにアニメの世界って感じでどんな世界になるかワクワクする。(20代・男性)
  • 人間の脳は、感情もつかさどるので絶対無理だと思う。(50代・男性)
  • 脳の情報を伝達する仕組みが具体的に判明していない現状では無理。仮にできたとして、伝わらなくても良いことまで伝わり、もめ事のタネになりそうだから使いたくないかも。(50代・男性)

大したことは伝わらないよ

  • 脳波を使うおもちゃが一時期話題になったが大したことはできなかったはず。(50代・男性)
  • 妄想してしまった内容と、伝えたいものとして考えた内容の区別の制御が大変だよね。視覚的に見えている内容ぐらいなら、疎通できるかも。(50代・男性)

音声か文字情報なしではムリ

  • ムリでしょう。(30代・女性)
  • 身体が不自由な方向けに実用化されるといいですね。(40代・男性)
  • 思考を他人と共有したくない
  • ええっ! あれもこれもばれちゃうんですか? 絶対反対!(50代・女性)
  • 脳内には墓場まで持って行かねばならない物が……。(50代・男性)

 今回のこのウワサ。キーマンズネット読者の回答を見てみると、「本当」と回答した人は27.7%、「ウソ」と回答した人は14.6%となった。「大したことは伝わらないよ」とした人は16.2%、「音声か文字情報なしではムリ」とした人が最少の1.5%、「思考を他人と共有したくない」と回答した人は40.0%と最大になった。

 さて真相は……?



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。