メディア

使っているとバカになる? Twitterに「知能への悪影響」疑惑:516th Lap

日本国内の月間アクティブユーザー数は4500万人、世界ユーザー数は3億3500万人といわれる「Twitter」。だがTwitterを使っていると、読解力や暗記力が悪化する可能性があるとの研究成果が発表された。

» 2019年06月07日 08時00分 公開
[キーマンズネット]

 あのトランプ米大統領もヘビーユーザーとして知られる「Twitter」。世界に向けて簡単に好きなことを発信できるツールだ。しかし、バイトテロのような愚かな行為や発言がしばしば話題になり、「バカッター」とやゆされることもある。

 ある研究チームが「Twitterの利用は知性に悪影響を与える可能性がある」という報告をまとめた。これって本当のことなのだろうか。

 イタリアのミラノにあるサクロ・クオーレ・カトリック大学のジャン・パオロ・バルベッタ教授を中心とした研究チームは「Twitterを利用していると、成績優秀な人ほど読解力や暗記力のテストの結果が悪化する傾向にある」と発表した。

 2016年から2017年にかけ、研究チームはイタリアにある70の高校に通う約1500人の学生について調査した。学生にはイタリアのノーベル文学賞作家ルイージ・ピランデッロの小説『生きていたパスカル』を読んでもらった。

 学生の半分は、作品を引用しつつ自分の意見をツイートしたり、他の学生のツイートを読んでリプライでコメントしたりした。Twitterを使ったオンラインディスカッションをさせたのだ。残りの半分には、教室で意見を発表しあう形でディスカッションさせた。学習が済んだ後、同作品についてどれほど理解できたかを確認する試験が実行された。

 するとどうだろう。Twitterでディスカッションをした学生たちは、リアルなディスカッションをした学生たちよりもテストの点数が良くなかった。標準偏差を約25〜40%も下回る結果だったという。

 成績の良くなかった学生の特徴を詳しく分析すると、「ベースラインテストで成績が良かった」「イタリア生まれ」「女性」という傾向が見られた。もともと成績が良かった学生が本来のパフォーマンスを発揮できていないというところは考えものだ。

 バルベッタ教授は「Twitterでリツイートすることで、自分が作品の内容を理解しているつもりになってしまった」と分析する。それによって作品に対する理解度が高まらなかったようだ。教授は「実際に本を読む時間がTwitterを操作する時間に奪われてしまった」とも話した。

 実はこの教授、「Twitterやその他のSNSは決して害悪ではない、それを証明したい」という気持ちから研究を始めたのだが……。「Twitterの悪影響について結論を出すにはもっと多くの研究が必要」としながらも「SNSの利用についてはもっと慎重に検討すべきかもしれない」とも話しているという。


上司X

上司X: Twitterを使っていると頭が悪くなっていくかもという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: まさかそんな。


上司X

上司X: 実験を思い立った教授も予想していなかったようだ。


ブラックピット

ブラックピット: Twitterを使っているとバカになっていくなんて……。そんな迷信、信用しませんよ。


上司X

上司X: 迷信ではないよ。ただ、少なくともイタリアの学生がイタリア文学を語る場合、Twitterは向いていないという実験結果が出ちゃったわけだな。


ブラックピット

ブラックピット: 今回の実験は、あくまでも読書後のディスカッションの違いから理解度テストがどうなるかというものですよね。


上司X

上司X: 普通にツイートしていて頭が悪くなるという結論が導き出されたわけではない。ところで、1日に数十回もツイートする人もいるじゃないか。


ブラックピット

ブラックピット: 僕なんて月に数回しかツイートしませんよ。誰からも何の反応もない、ほぼ「独り言」です。


上司X

上司X: 俺も似たようなもんだ。今回の実験の結果だけを切り取って「ほら、SNSは害悪なんだよ」みたいなことを言い出す識者が出てこないといいなあと思うばかりだよ。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。