メディア
特集
» 2022年04月05日 07時00分 公開

Z世代人材を引き付ける「DEI」って何のこと?

Talloの調査では、1990年後半から2000年代に生まれた“Z世代”の99%が「職場の“DEI”が重要」だと回答している。本稿ではDEIの意味や、企業が若手の人材が不足する時代に人材獲得競争で勝利するために、やるべきことを解説する。

[Caroline Colvin,HR Dive]
HR Dive

 年々競争が激化する人材確保領域において新たなトピック「DEI」が注目されている。

 「人材」「リスク」「資産」分野のマネジメントコンサルティング事業などを担うWillis Towers Watson(WTW)は、今後3年間の人材領域において、「採用」「スキルアップ」「DEI」が最優先事項になると報告した。

 大学生などの若年層も対象としたタレントソーシング事業を展開するTalloの調査でも、99%のZ世代(1990年後半から2000年代に生まれた人)が「職場の"DEI"が重要だ」と回答した。

 若い世代が重視する「DEI」とは一体何なのか。言葉の意味をひもとくと、少子化により若手の人材が不足するこれからの時代に、人材獲得競争に勝利するため企業がやるべきことが明らかとなった。

Z世代人材を引き付ける、「DEI」って何のこと?

 DEIへの取り組みは、多くのグローバル企業にとって重要な柱になっている。

© Industry Dive. All rights reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。