メディア

ついにマイクロソフト警察出動? 強硬手段でWindows 11を入れると起きること:657th Lap

Windows 11は歴代のWindows OSの中でも、最もシステム要件が厳しいと言われている。インターネットでは、対象外のPCでもWindows 11を入れられる方法が公開されているようだが、そうした“強硬手段”に対してMicrosoftはある対策を考えた。

» 2022年04月15日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 「Windows 11」の正式リリースから半年が過ぎた。家電量販店には「Windows 11搭載」をうたうPCが並び、個人ユースのPCでは徐々にOSの切り替えも進んでいるようだ。

 今回はインストール要件が厳しくなり、それがOS移行のハードルとなっている。要件を満たしていないPCでもWindows 11をインストールする“裏ワザ”を紹介するWebサイトもあるようだが、Microsoftはそうした“強硬手段”によってWindows 11を利用しようとする人に向けて、ある対策を考えたようだ。

 Tech系情報サイト『Ars Technica』は、「システム要件を満たしていないPCにWindows 11をインストールすると『幾つかの要件が足りていない』と警告が表示される」と報じた。

 Windows 11は、歴代のWindows OSの中でも最もシステム要件が厳しいと言われている。主なシステム要件は「1Ghz以上2コア以上の64bitプロセッサ」「4GB以上のメモリ」「64GB以上のストレージ」「TPM 2.0対応」だ。これを見る限り、それほど厳しくはさそうなのだが、CPUについてはIntel製なら第8世代以降のCore iシリーズ、AMD製なら「Ryzen 2000」以降に限定される。

 Windows 11のリリース直後、要件を満たしていないPCにWindows 11をインストールする方法がネットに公開され、広く拡散された。簡単な手順を踏むことで、対象外のPCにもWindows 11をインストールできるという。

 ただ、そうした不正手段でインストールしたPCにはいずれ更新プログラムが配信されなくなるのでは、と予測されていた。そしてとうとう、MicrosoftはWindows 11のRelease Previewビルド「22000.588」のリリースに伴って、要件を満たしていないPCに警告文を表示するに至ったのだ。

 この件を報じたArs Technicaによると、要件を満たしていないPCでWindows 11(ビルド22000.588)を起動すると、デスクトップの右下に「System requirements not met. Go to Settings to learn more」(システム要件を満たしていません。詳細は設定を参照)と表示されるという。

 これまでMicrosoftは、Release Previewビルドが公開された数週間後に正式な更新プログラムをリリースしてきた。今後適用されるWindowsアップデート以降は、この「要件をみたしていません」というメッセージが常時デスクトップに表示されることになる。OSの「ウォーターマーク」(透かし表示)と言えるものだ。

 なお、その記事では、警告文が表示される以外に機能的な制限があるかどうかは「現時点で不明」としている。しかしシステム要件を満たしていないことを明示するのが可能ということは、対象のPCにアップデートファイルを適用させないことも可能ということになる。いざというときに、急にPCが使えなくなる可能性がないとも言い切れない。

 正規の手段以外の方法でWindows 11にアップグレードしたのであれば、今後のことを考えれば今のうちにWindows 10に戻しておくのも一考かもしれない。


上司X

上司X: Windows 11のRelease Previewビルドで「要件を満たしていません」という警告文が常時デスクトップに表示されるようになった、という話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: そうなんですね。プレビューでそうなったということは、しばらくしてリリースされる更新ファイルを適用すると、警告文が表示されるようになるんですね。


上司X

上司X: そういうことだな。要件を満たしていないPCにWindows 11を無理やりインストールしていた人はちょっとマズいかもねえ。


ブラックピット

ブラックピット: でもまあ今のところは表示以外のペナルティーはなさそうなんでしょう? 気にしない人は気にしないのでは?


上司X

上司X: 今のところは、な。逆にいえば「いつかペナルティーがあるかもしれない」ってことだよ。Microsoftからの“やさしい警告”ってとこかな。


ブラックピット

ブラックピット: 警告に効果はあるんですかねえ……。しかし動作するCPUでも、要件外であればインストールを制限するのはどうかなと思いますよ。Windows 11がそこまでシェアを獲得できていないのはそういうことでしょう? 古いPCをどんどん切り捨てていくにしても極端過ぎますよ。


上司X

上司X: そうなんだよなー。そこまで古くはないPCも切り捨てるということだからねえ。


ブラックピット

ブラックピット: 例えば、インストールしたはいいけどノロノロで使い物にならない、みたいな話だったら、買い換えを検討するとは思うんです。でも普通に動くのにインストールできないだけ、というのは……。


上司X

上司X: それがMicrosoftの方針ということで、理解するしかないだろうさ。今後は、システム要件を満たしていないPCにインストールすることが利用規約違反になるかどうか、サポートは継続するのかといったことが明確になっていくんじゃないかとは思うんだが……。しばらくは様子を見る必要があるだろう。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。