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文書管理 の特集記事一覧

文書管理に関する最新情報を紹介します。ユーザー企業のIT担当者に役立つ製品情報、導入事例、業界動向などを集めました。

ベネッセのDX組織は、数百人が関わるような大規模かつ難解なプロジェクトを幾つも抱えている。業務効率化のためにMicrosoft 365といったコラボレーションツールを利用してきたが、それでも会議資料の作成や情報の共有といった、本質的ではない業務に時間を取られることに悩んでいた。この状況を打破するためにNotionを導入し、ドラスティックなルール作りの末、生産性が圧倒的に向上したという。

Wiki、ドキュメント管理、プロジェクト管理などさまざまな機能を包含したコミュニケーションツールとして人気が高まっている。2月には「Notion AI」もリリースして話題になっている。Notion AIの特徴や、Notionの導入を成功させるポイントを解説する。

キーマンズネットは「名刺管理ツールの利用状況」に関する調査を実施した。前編では名刺管理手法、ツール導入目的、ツールの便利な点や不便な点を紹介した。後編となる本稿では、個人における名刺管理ツールの利用状況が明らかになった。

企業における名刺管理の現状を知るべく、「名刺管理ツールの利用状況」に関する調査を実施した。前編となる本稿では、名刺管理手法、ツール導入目的、ツールの便利な点や不便な点を紹介する。

2017年に実施した前回調査と比較してビジネス文書の活用意識が高まっていることと企業内では活用が進んでいること、一方で日常業務には課題が残り、現場は混乱と不満の中で業務を続けている様子が見えた。

業務システムは高機能化とともに操作も複雑化する。どの従業員でも簡単に操作できるようにマニュアルを作成するも、メンテナンスが滞りやがては「読まれないマニュアル」となっているケースもある。こうした操作マニュアルをシンプルにするのが「ナビゲーションツール」だ。

キーマンズネット会員381人を対象にアンケート調査を実施した。社内に紙が残る理由、運用ルールに残る「紙」文化の名残りなど帳票の利用実態が明らかになった。

キーマンズネット会員381人を対象にアンケート調査を実施した。紙の帳票の利用率やデータ化意向など、企業内の帳票利用実態が明らかになった。

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