メディア

ワークスタイルの変革状況(2017年)/前編IT担当者300人に聞きました(2/3 ページ)

» 2017年03月16日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

ワークスタイル変革の第一目的は、良い人材を維持、獲得すること

 次に、全員に「回答者自身のワークスタイル変革に対する考え」も聞いた。「ワークスタイル変革は必要だと感じるかどうか」については、「その通りだ」と「どちらかといえばその通りだ」を合わせると94.4%に上った。

 さらに「柔軟な働き方を職場に求めているかどうか」については、その通りだ」と「どちらかといえばその通りだ」を合わせて83.6%に上っている。しかし、それにもかかわらず「ワークスタイル変革を既に実践しているかどうか」といえば、「その通りだ」と「どちらかといえばその通りだ」を合わせても49.1%に止まっている現状が明らかになった。

回答者自身のワークスタイル変革に対する考え 図3 回答者自身のワークスタイル変革に対する考え

 さらに、「何らかの取り組みを検討・実施している回答者」(n=377)を対象に「ワークスタイル変革をどういった目的で検討したか(複数回答)」を聞いた。全体では、「働きやすい環境を提供して、良い人材を維持・獲得したい(78.2%)」「多様な拠点でのコミュニケーションを最適化したい(39.0%)」「コミュニケーションを活性化したい(37.1%)」「サービス品質を高めたい(30.5%)」の順となった。労働環境を改善し、よい人材を獲得するため(優秀な人材を離脱させないため)にワークスタイル変革だと考える企業が多いことが分かる。ちなみに企業規模別では、中堅企業では「人材獲得」を挙げる回答者が他の層よりも2ポイントほど高かった。

ワークスタイル変革の目的(複数回答) 図4 ワークスタイル変革の目的(複数回答)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。