講演で船水氏は「名寄せのアルゴリズムもいろいろと検討しました」(船水氏)と、改良を重ねて効率の良い手順を見つけていったプロセスも発表。自らの手で手法を検討、プロジェクトを推進していることがよく分かる内容だった。
率直にいうと、一般的にシステムの名寄せでは多くの経験を持つ外部のSIにゆだねるケースも少なくはない。内製で手掛けるにはあまりにも重たい処理が多く、一般の情報システム部門だけでは手に負えないものも多いからだ。にもかかわらず、LIXILでは自社の情報システム部門にこのプロジェクトを任せている。情報系システムの名寄せが目的であれば、すこし遠回りのやり方にも見える。
その理由はなぜか。船水氏の講演の後、船水氏の上司にあたる同社情報システム本部 Information Excellence部部長の菖蒲真希氏はこうコメントしてくれた。
「組織の判断の基礎となるデータ分析の基盤、顧客体験をよりよいものにするデータ基盤には、絶対にブラックボックスを作ってはならないと考えています。社内の人間が理解してこそ、データを資産として生かせるようになるはずです」
菖蒲氏は現在の同社の新情報分析基盤を「まずは国内を中心に第一歩を踏み出したところ」だと評価。海外メーカーとの統合を積極的に進めていることから「将来的には海外拠点を含め、全てをOne True Numberに統合していきたい」と抱負を語ってくれた。
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