メディア

iPhoneにこっそり仕込まれた「最高の体験」のための最悪な機能とは?:447th Lap金曜Black★ピット

「古くなったiPhoneは、動作が遅くなる何かが仕込まれているのでは?」という疑惑が持ち上がった。海外掲示板サイト「Reddit」に、「古いiPhoneのバッテリーを交換したら、体感レベルで速くなった」という投稿があったのだ。

» 2018年01月05日 10時00分 公開
[キーマンズネット]

 投稿者のTeckFireさんによれば、自身のiPhone 6sをiOS 11にアップデートしたところ、端末の反応が遅くなったと感じた。ベンチマークを図ってみても、それは明白だった。そこでTeckFireさんは、バッテリーだけを新品に交換してみた。するとどうだろう。他のハードウェアには何ら変更がないにもかかわらず、ベンチマークの数値が約2倍になったのだ。

 まさに体感できるレベルでの速度アップだ。古いバッテリーを調べてみると、新品と比較して20%ほど劣化が進んでいた。しかし、速度が低下する理由にはならないはずで、「不思議な話だね」と盛り上がったところに、トンデモない事実が持ち上がった。

 iPhone向けのベンチマークソフトを提供しているGeekbenchが、ユーザーのベンチマークデータを分析してみたのだ。すると、iPhone 6sとiPhone 7は、iOSを最新のものにアップデートしたタイミングで確実に性能が低下するという結論が得られた。つまり、古くなったiPhoneはOSレベルで「あえて性能を低下させられている」わけだ。

 同社は、ある仮説を提示した。iPhone 6sには、予期せぬシャットダウンを起こすというバグが存在し、その原因はバッテリーの低下によるものとされた。Appleはバッテリー交換プログラムを実行したものの、そのバグを修正しきれなかった。

 つまりバッテリーが劣化し始めたiPhoneは、ハードウェア的な問題で唐突にシャットダウンに至る可能性がある。具体的にはCPUがフルパワーで動作している時だ。そのため、Appleが解決策として「リミッター」をOSレベルで実装して、CPUがフルパワーで動作しないようにしたのではないか。そして、それはiOSのアップデートでこっそり適応されたのではないかという予測が立てられた。

 多くのIT系メディアが反応し、Appleは質問攻めにされた。そして、Appleが正式なコメントを公表したのだ。

 「iPhoneに内蔵されているバッテリーは、性能が低下することによってピーク電流を流せなくなることにより、電子部品を保護するための予期しないシャットダウンが起こる可能性がある。iPhone 6、6s、SEはその問題を抱えているため、瞬間的な電力消費を緩和して端末が予期せぬシャットダウンを起こすのを予防する『電力マネジメント』機能が提供されている。iOS 11.2では、その対象がiPhone 7まで広げられた」

 持って回った言い方ではあるが、Geekbenchが指摘したとおりのこと。Appleはその理由を「全てのユーザーに最高の体験をしてもらうため」と話している。だが、「バッテリーの性能低下が予期せぬシャットダウンを引き起こす可能性があるからといって、性能をあえて制限するというのはどうなんだ!」と大きな騒ぎになっている。

 確かに、「最高の体験」のために本来なら普通に享受できるはずの端末の高速さが失われるのは本末転倒だ。安定動作のためにスピードを捨てることが正しいとは認めにくい。ご存じのとおり、iPhoneの内蔵バッテリーは基本的に交換できない。1年も使っていれば必ず劣化するものであり、それに伴って端末のスピードまでもが低下するのでは、納得できるものではないだろう。むしろ「古いiPhoneの処理速度を意図的に遅くすることで買い換えを促しているのでは?」と疑われても仕方ない。

 米国では集団訴訟の動きも出てきている。本記事を執筆している2017年末時点でAppleの動きはないが、今後何らかの発表があるかもしれない。古いiPhoneユーザーは、Appleの対応に注目しておくべきだろうな。


上司X

上司X: Appleが古めのiPhoneにあえて性能が低下させる機能を搭載したという話だよ。


ブラックピット

ブラックピット: 名目は、「バッテリー能力の低下がもたらす予期せぬシャットダウンを防ぐ」ですか。


上司X

上司X: iPhoneのバッテリーは約500回までの充電に耐えるというから、1日1回充電すると1年半ぐらいで劣化する計算になる。そして、iOSを最新の状態にすると、バッテリーの劣化と同時に動作までも遅くなっていく。


ブラックピット

ブラックピット: 今のところiPhone 6、6s、SEはiOS 10.2.1以降、iPhone 7はiOS 11.2以降にアップデートしていると、意図的にピーク性能が削られている可能性があるということですね。


上司X

上司X: そういうことだ。plusは対象外のようだな。俺は7 plusを使っているけど、最新のiOSでも遅くなったという印象はないな。


ブラックピット

ブラックピット: 僕はXを見送って8にしたので特に影響はないですが、いずれ遅くなっちゃうのかな? 部屋のどこかにある6を掘り出してきてベンチマークを図ってみたくなりました。


上司X

上司X: わざわざそんなことをしなくていいよ。もうAppleも認めている。古いiPhoneの「バッテリーの劣化」イコール「パフォーマンスの低下」で間違いない。


ブラックピット

ブラックピット: 日本の某メーカーも時間経過で製品がアレになる「○○○タイマー」を搭載しているなんてウワサがありましたが、まさかAppleも「遅くなっちゃうタイマー」を実装しているとは。


上司X

上司X: 今のところタイマー発動を防ぐ手立ては、バッテリーの劣化を防ぐってことしかなさそうだ。充電ケーブルをつなぎっぱなしにしたり、寒暖差の激しいところで使い倒したりは厳禁だな。何でそこまで気を遣いながらiPhoneを使わねばならんのだって気もするけどね。


川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。