海賊版サイトが物議を醸している。アニメや音楽、アプリなど対象となるのはいろいろあるが、特に漫画をそのままコピーして配布する海賊版サイトは大きな問題だ。雑誌は発売日前に、単行本も発売されるやいなや、まるっとコピーされて誰もが読める状況になっている。著作権なんて完全無視だ。
漫画家や出版社の被害は甚大だ。得られるはずの売り上げが入らなければ、漫画産業は衰退するしかない。対策が急がれるが、大手通信事業者が出版社からの依頼を受けて海賊版サイトへの通信をブロックしたり、海賊版サイトに広告を出稿する会社をたたくべきだという意見があったりと、後手に回っているのが実情だ。
問題が大きくなる中、いよいよ国も本腰を入れて動き出したか。政府の知的財産戦略本部が「インターネット上の海賊版対策に関する勉強会」なる会合を開催したのだが、そこでおどろくべき提案がなされていたのだ。一体何が議論されているのだろうか。
問題が大きくなる中、いよいよ国も本腰を入れて動き出したか。政府の知的財産戦略本部が「インターネット上の海賊版対策に関する勉強会」なる会合を開催したのだが、そこでおどろくべき提案がなされていたのだ。一体何が議論されているのだろうか。
話題をさらっているのはIT関連の団体で構成する「日本IT団体連盟」が提出した解決策だ。公開された資料によれば、海賊版サイトに対して権利者による「アクセス集中方式」を採用すべきだという。
ようするに「DoS攻撃」だ。相手のサーバに常軌を逸する回数のアクセスを行うことで大きな負荷をかけ、サイトの表示を困難にさせたり、サーバそのものを停止に追い込んだりするサイバー攻撃を、権利者である漫画家や出版社が仕掛けるべしというのだ。
提言には「1億人の権利を犠牲にして得るものが少ないブロッキングに比べれば、海賊版サイトの運営者だけが影響を受け、回避手段を講ずるにはコストがかかる構造であることが、優れている」と堂々と書かれ、「不正な権利侵害を行う者に対する自衛のための攻撃を認めることは、不正な権利侵害に対する強い抑止力として犯罪行為としての摘発に次いで効果のある行為」だと、正当性を強く主張する。
「アクセス集中方式はサイバー攻撃の手段としても使われる方法であり、業務妨害などの違法行為に使えばいうまでもなく犯罪」とも書かれている。やっぱり犯罪じゃないかとドン引きしてしまう。日本IT団体連盟は、「麻薬販売サイトの運営を妨げても偽計業務妨害罪には該当しない」というが……。
日本IT団体連盟には、IT業界に身を置く人ならば聞いたことがあるはずの協会や組織が所属している。いわばIT業界の代表といっても過言ではない人々が、権利者を守るという大義があるとはいえ、DoS攻撃を正当化していいものか。通信事業者によるブロッキングもグレーな対策手段だが、被害者であるはずの権利者にDoS攻撃という犯罪行為を実行させることは「正当防衛」になるのだろうか。
勉強会ではアクセス集中方式以外にもさまざまな手段が検討されたそうだが、今のところ議事録は公開されていない。具体的にどんな話し合いが行われ、どんな方針が打ち出されたのかは不明だ。今後の対策がDoS攻撃一択ではないと思いたいが、どうなることか。
上司X: 海賊版サイトの対策にDoS攻撃を使ってみようという恐るべき提言がなされたという話だよ。
ブラックピット: これはなかなかオドロキですね……。
上司X: ITのことをよく分かっていない役人が、思い付きでポロッと言うぐらいなら一笑に付すこともできたかしれないが、提言者は日本IT団体連盟だからね。
ブラックピット: ITに関わる人たちがそこまで言っちゃった、と。
上司X: それだけ喫緊の問題であるってことなんだろうだけどね。
ブラックピット: いくら何でも乱暴な気がしますよ。「ま、やってみれば?」という気持ちも否定しませんけど。
上司X: インターネットが普及して「何でも無料」という雰囲気がまん延したけど、そろそろそういう意識は払拭(ふっしょく)されないものかねえ。
ブラックピット: 海賊版サイトをある意味支えているのは、学生を中心とした若年層だっていうじゃないですか。マスコミのインタビューを受けて「漫画本を買うなんて冗談でしょ」みたいなことを言うキッズがテレビに出てましたよ。
上司X: そうか……。スマホネイティブな現代の子どもたちこそ常識的な判断ができてほしいところなんだけどな。ともかく海賊版サイトに対して根本的な対策が必要なのは確かだよ。
年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)
昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。
年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)
中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。