メディア

テレワークの若手の4割は転職希望 部下が辞める上司の特徴とは

リモートシフトが進む中、成長に対する不安を抱える若手社員は多い。Institution for a Global Societyの調査から、上司と部下間で起きるコミュニケーション認識のずれや、上司の“受け入れがたい”自己評価と他者評価のギャップが明らかになった。

» 2022年01月12日 15時55分 公開
[キーマンズネット]

 Institution for a Global Society(以下IGS)は、コロナ禍でテレワークを始めた大企業勤務(従業員1000人以上)の若手部下(20〜35歳)と上司を対象に、「テレワーク下のコミュニケーションに関するアンケート調査」(調査期間:2021年12月17〜24日、28〜30日)を実施した。

上司との関係性が若手の転職に大きく影響

 本調査によると、テレワーク下の若手従業員の約4割がコロナ禍で転職を検討しており、そのうち36.8%がコロナ禍前に比べて「成長に対する不安」を強く感じていると分かった。

図1 コロナ禍のテレワークで転職を検討した若手の割合(出典:IGSのリリース)
図2 若手の転職検討有無別の「成長に対する不安」の割合(出典:IGSのリリース)

 成長に対する不安が「増えた」とした人と「減った」とした人を比較したところ、「上司との意思疎通のしやすさ」や「上司との率直な意見交換のしやすさ」の回答内容に大きな差があった。成長に対する不安が減った人は不安が増した人よりも、「上司との意思疎通のしやすさ」が45.9ポイント高く、「上司との率直な意見交換しやすさ」が35.6ポイント高いことから、若手の成長に対する不安は上司とのコミュニケーションの影響が強いことが分かる。

図3 コロナ禍前と比較する若手の「成長に対する不安」(出典:IGSのリリース)

 以降、上司と部下間で起きるコミュニケーションの認識のずれや、上司の“受け入れがたい”自己評価と他者評価のギャップが明らかになる。

上司と部下間で起きるコミュニケーション認識のずれ

 上司に部下とのコミュニケーションについて調査したところ、「意思疎通のしやすさ・率直な意見交換は減った」と認識する人が5割と、上司側も部下とのコミュニケーションに課題を感じているのが分かる。

図4 コロナ禍前と比較する上司のコミュニケーションの変化(出典:IGSのリリース)

 コロナ禍前のコミュニケーションとの比較についても、上司と部下それぞれに聞いた。「上司は、部下に対してコロナ前よりも対話的に話している」という調査項目では、部下の回答は上司の自己評価より19.8ポイント低く、「上司は部下に対してコロナ前よりも明るくコミュニケーションしている」では16.0ポイント低い。「上司は余裕をもってコミュニケーションしている」では部下の回答は上司より13.4ポイント低く、「上司は落ち着きながらコミュニケーションしている」も10.7ポイント低い。コロナ禍を通したコミュニケーションの変化に対する、上司と部下の認識のずれが分かる。

図5 上司と若手別、コロナ禍前とのコミュニケーションの比較(出典:IGSのリリース)

上司の360度評価と“受け入れがたい”現実

 IGSの360度評価サービス「GROW360」の上司の評価データを分析した。コミュニケーション能力においては自己評価と他者評価の差が大きく、「外交力」が18.8ポイント、「寛容力」が17.5ポイント、「表現力」が17.5ポイント乖離(かいり)している。

図6 上司のコミュニケーション能力の360度評価(出典:IGSのリリース)

 360度評価を受けた上司は、評価に対して「評価基準がぶれやすく、結果の信頼性に疑問を感じる」(35.4%)、「忖度や不正など、恣意的な評価が入るため、結果を信用できない」(32.2%)、「結果の信頼性に疑問を感じる」(32.2%)と、結果に疑問を感じる人が多く、結果が行動につながるまでしばらく時間がかかりそうだ。

図8 上司が感じる360度評価の課題(出典:IGSのリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。