メディア

あの「Zoom」がやらかした? 急浮上した盗聴疑惑の真相:652nd Lap

Web会議ツールのデファクトスタンダートとなった「Zoom」。あるユーザーの報告によれば、Zoomアプリを起動中に不審な挙動が見られたという。そして、その報告は盗聴疑惑にまで発展した。

» 2022年03月11日 07時00分 公開
[キーマンズネット]

 このニューノーマル時代において、Web会議ツールでリモート会議をする光景はもはや珍しいものではなくなった。

 リモート会議のニーズの高まりを受けて利用が進んだWeb会議ツールの一つに「Zoom Meetings」がある。今ではデファクトスタンダードとなったZoomだが、なんと盗聴疑惑が持ち上がった。なぜそのような疑惑が浮上したのか?

 このZoomの問題はZoomの公式フォーラムで報告された。最初の報告は2021年12月18日のことで、当初はそれほど話題にはなっていなかった。

 しかし、他のユーザーからも同様の報告が挙げられるにつれて徐々に話題になっていった。その問題とは、Zoomがユーザーの音声を勝手に録音しているのではといった内容だ。

 この件について公式フォーラムに投稿したのがaaronkleinさんだ。投稿の件名は「Why is the Zoom app listening on my microphone when not in a meeting?(会議中でないにもかかわらず、Zoomアプリが私のマイクを聞いているのはなぜですか?)」といったものだ。

 aaronkleinさんの投稿によると「私はMacでZoomを使っていますが、時々マイク使用中を意味するアイコンが表示されます。コントロールセンターで調べると、Zoomが原因のようですが、こうした現象が数週間に何回か発生します。この時、Zoomで会議はしていませんが、アプリは起動しています」とのことだ。OSは2021年10月にリリースされた最新のmacOS「Monterey」だった。

 Zoomアプリが音声を録音し、どこかに送信しているかのような印象すら受けるという。aaronkleinさんの投稿の後、同様のコメントが複数寄せられた。中には「重大なプライバシー違反だ」という怒りのコメントもあった。

 これを受けてか、2021年12月27日にMac版Zoomの「バージョン5.9.1」が公開された。このリリースノートで「macOS Montereyでミーティング外でもマイク使用中のアイコンが点灯する問題を修正した」とあった。

 これで解決したと思いきや、年が明けて2022年に入っても同様の報告が続いた。まだこの問題は発生し続けていた。この問題で気になるポイントは「Zoomアプリが音声を録音しているのか」というところだ。

 Zoomの公式コメントによれば「単にマイク使用中のアイコンが点灯しているだけ」とのことだ。なお、ユーザーから寄せられた情報によれば、Zoomアプリを再起動することで解消されるとのことだが、やはち問題はまだ解決してはいなかった。

 問題発生から2カ月半が過ぎた2022年2月11日、Zoomアプリの新バージョン「5.9.3」がリリースされた。リリース以降、この問題を提起したaaronkleinさんの投稿スレッドにコメントが寄せられていないところを見ると、最新バージョンをもってこの現象は回避されたようだ。

 結局のところ、Zoomアプリがユーザーの音声を窃取していたかどうかは確認できなかったようだ。多くのユーザーが利用するアプリだけに、今後このようなことが起こらないことを願いたい。


上司X

上司X: Zoomアプリが勝手にユーザーの音声を録音しているのでは、という話だよ。ちなみにMac版のクライアントアプリね。


ブラックピット

ブラックピット: Zoomが勝手に録音とは聞き捨てなりませんね!


上司X

上司X: まあな。実際のところ録音されてどこかに送られていたということはなかったようだけどな。


ブラックピット

ブラックピット: まあよかったじゃないですか。結局はマイク表示がバグってオンになっていただけ、ということですかね。


上司X

上司X: どうもそのようだ。でもユーザーとしては気になるところだろうよ。会議中でもないのにマイク使用中の状態になるんだしな。


ブラックピット

ブラックピット: ですよねえ。オフィス以外の場所でもオンライン会議をしている人が多い昨今ですから、プライバシーには気を遣いますもんね。万が一録音されていたら、そりゃもう信頼ガタ落ちですよ。


上司X

上司X: 確かにな。今日はZoomで話しているわけだが、キミのその背景画像は何なんだ?


ブラックピット

ブラックピット: 羊ですよ。マザー牧場の羊たちです。どうです、癒されるでしょう? たまりませんよね。で、そちらの背景は例によってGTRですか(笑)。


上司X

上司X: 「スカイラインGT-R(R32型)」だよ。まあ、お互いのバーチャル背景のことは置いておいてだ。もはや日常使いになったWeb会議ツールだ。今回みたいな疑惑が持ち上がれば大騒ぎになるのも当然だ。Zoomに限らず、こうした問題はぜひとも未然に防いでもらいたいものだよ。

川柳

ブラックピット(本名非公開)

ブラックピット

年齢:36歳(独身)
所属:某企業SE(入社6年目)

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった)。愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X(本名なぜか非公開)

上司X

年齢:46歳
所属:某企業システム部長(かなりのITベテラン)

中学生のときに秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい)。人懐っこく、面倒見が良い性格。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。