オフィススイートと言えば「Microsoft Office」に代表されるパッケージ型が長らく主流であったが、ここ数年でSaaS型への移行が進んだ。代表的なSaaS型オフィススイートである「Microsoft 365」と「Google Workspace(旧G Suite)」の利用はどこまで進んだのだろうか。
業務系アプリもサービス化が進み、徐々にサブスクリプション型、SaaS(Software as a Service)型に切り替わる中、オフィススイートもその波を受けている。代表的なSaaS型のオフィススイートに「Microsoft 365」「Google Workspace(旧G Suite)」がある。Microsoft 365に至ってはリリースから約10年が経過するが、2022年現在、両ツールの利用割合はどの程度のものか。
本稿は、キーマンズネット編集部が実施したアンケート調査「Microsoft 365とGoogle Workspaceの利用状況」(実施期間:2022年3月18日〜4月8日)を基に、企業における両ツールの利用実態を調査した。また、2022年3月に実施されたMicrosoft 365の価格改定について、ユーザー目線でどう受け止めているのかを尋ねた。
業務で利用するオフィスツールについて尋ねたところ「Microsoft 365/Office 365」が45.7%、「Microsoft Office(パッケージ型)のみ」が22.6%、「Microsoft Office(パッケージ型)とMicrosoft 365/Office 365を併用」が16.3%であった(図1)。
併用を含めるとMicrosoft 365/Office 365の利用割合は67.4%、Microsoft Office(パッケージ型)は43.1%、Google Workspaceは14.3%となる。この結果を2021年4月に実施した同様の調査と比較したところ、「Microsoft Office(パッケージ型)」が0.6ポイント微減する代わりに、「Microsoft 365/Office 365」が2.1ポイント増加するなど、わずかながらSaaS型のオフィススイートの利用割合が増加傾向にある。
Microsoft 365などのSaaS型オフィススイートは継続的なコストが発生するためか、「Microsoft Office(パッケージ型)」については、100人以下の中小企業で利用割合が高い傾向にあった。利用しているバージョンは「Office 2016」(40.5%)、「Office 2019」(33.0%)が多く、全体の7割を超えた(図2)。2023年4月にサポート終了を迎える「Office 2013」は10.3%だった。
2022年3月にMicrosoft 365/Office 365の一部のプランの価格が改定された。対象製品は「Microsoft 365 Business Basic」「Microsoft 365 Business Premium」「Microsoft 365 E3」「Office 365 E1」「Office 365 E3」「Office 365 E5」で、それぞれ月額1〜3ドル値上げされた格好だ。
アンケート回答者に「Microsoft 365/Office 365の値上げを知っていたか」と尋ねたところ、「知っている」が51.5%、「知らなかった」が48.5%となり、ほぼ回答を二分する結果となった(図3)。
今回の価格改定についてMicrosoftは「機能追加やイノベーションを続けるため」としているが、ユーザーはこれをどのように受け止めているのだろうか。Microsoft 365/Office 365の価格改定を「知っている」と回答した221人を対象に率直な意見を求めたところ、意見が3つに分かれた。中には値上げでも値下げでもない折衷案を提示する声もあった。
この他、「値上げによってITに疎い経営陣がさらにアップデートをしなくなってしまう」「値上げは致し方ないとは思うが、これからまた値上げがあるのか心配」といった声もあった。
否定的な意見ばかりではなく、ベンダー側の事情を酌み取る肯定的な意見も見られた。
中には「セキュリティの確保などコストがかかる点に関しては理解できる。コストに見合うパフォーマンスを期待している」など値上げを受容しつつ、今後のパフォーマンスに期待を寄せるユーザーもいた。
また、その他の意見として、値上げは仕方がないとしながらもユーザーが納得感を得られる「第三の案」を提示する声もあった。
COVID-19の影響でテレワークが浸透したこともあってか、SaaS型のオフィススイートの利用率が高まりを見せるが、Microsoft Office(パッケージ型)からSaaS型オフィススイートに移行を検討している企業はどの程度あるのだろうか。
SaaS型オフィススイートに移行する予定はあるかと尋ねたところ、51.5%と半数が「移行する予定はない」と回答し、「分からない」は33.0%だった。「移行予定」は「検討中」を含めて15.5%と2割にも満たない結果となった(図4)。
移行しない理由として最も多かったのは「ソフトウェア予算が圧迫されるため、パッケージ型オフィスツールが同梱されたPCが販売されている限りは移行しないだろう」「いつまでも利用料を払い続けなければならない」「費用がかかり、最新の機能を使わなければならない必要もないため」など継続的に発生するコストを懸念する声だ。
他にも「SaaS型ではネット障害が起きたときに何もできなくなる」「業務系、基幹系のシステムでOfficeを利用しており、都度のバージョンアップに対応できないため」「更新によりUIや機能、使い勝手が変わるため」といった、SaaS型は自社の利用に不都合だとする声もあった。
SaaS型へ「移行予定」「検討中」の理由としては、「テレワークを実施したいから」「パッケージよりも機能が充実していて、管理が楽になるため」などがあった。
その他は「事業部門がまだクラウドツールの利用に消極的なため」「企業グループ全体での指示待ち」といった意見だ。オフィスツールはほぼ全従業員が利用するツールであることから、慎重に検討を進めざるを得ないのだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。