ビジネス特化型匿名SNSを提供するBlindは2022年3月上旬、6802人の専門職の従業員を対象に転職に関する調査を実施した。本調査によると、従業員は“単に退職をちらつかせる”だけでなく、半数以上(57%)が「過去1カ月以内に別の仕事に応募した」と答えた。また、約4分の3(74%)が「過去1カ月以内に採用担当者と話をした」と答え、半数近くの49%が「過去1カ月に別の会社の面接を受けた」と回答した。
また、同社の調査から、エンジニアの95%が転職を検討中の有名テック企業や、85%以上が退職を検討している世界的大企業5社が明らかになる。
本調査を実施したBlindは、ユーザーが匿名で会社をレビューしたり、仕事の経験について話し合ったりできる、ビジネス特化型匿名SNSだ。仕事に対する満足度の低い労働者ほどBlindの調査に回答する可能性が高いと思うかもしれないが「必ずしもそうではない」と、Blindのディレクター兼広報責任者であるのリック・チェン氏はHR Diveに語った。
© Industry Dive. All rights reserved.
製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。