メディア

プロセスマイニング入門〜マニュアルのない業務の真実を「発見」する技術

生産性向上の切り札、業務標準化。多くの企業が失敗を経験する理由は、業務の真実を発見できないことに帰結する。この課題を解決する手法として注目を集める「プロセスマイニング」について、基礎情報や先行事例、導入のヒントを紹介する。

プロセスマイニング入門〜マニュアルのない業務の真実を「発見」する技術(3):

プロセスマイニングそのものの手法や分析例を見てきたが、前後の工程はどうなっているだろうか。データ処理や継続的改善を目指した作業で必要なことがらを見ていく。

【松尾順 , ハートコア】()
プロセスマイニング入門〜マニュアルのない業務の真実を「発見」する技術(2):

60日分の業務をたった5日に圧縮した実績もあるプロセスマイニング。実際に使う場合はどういう手順でどんな分析を行うのでしょうか。具体例と6つの分析アプローチを紹介します。

【松尾順 , ハートコア】()
プロセスマイニング入門〜マニュアルのない業務の真実を「発見」する技術(1):

生産性向上の切り札、業務標準化。標準化は将来的な自動化の第一歩でもあるが、多くの企業が失敗を経験する。その理由は「業務の真実」を発見できないことにある。いま、この課題を解決する手法として「プロセスマイニング」に注目が集まっている。本稿ではまず概要を見ていく。

【松尾順 , ハートコア】()
会員登録(無料)

製品カタログや技術資料、導入事例など、IT導入の課題解決に役立つ資料を簡単に入手できます。